2013年11月30日土曜日

ドリームキッズの様子~新聞紙で遊ぼう!~

こんにちは!野間口です。

11月30日(土)ドリームキッズがありました。
今回のテーマは 《 新聞紙遊び 》 。
小さなお友達がたくさん遊びに来てくれました。



「幼稚園に遊びにきたよ!」
出席シールを貼るのも、お楽しみのひとつです。


早速新聞紙遊びを始めました。
まずはたくさんのコーナーを設定し、自由に遊びました。

新聞ビリビリ
新聞紙をビリビリビリ・・・と破ります。
中から動物が見えると、嬉しそうにしていました。



新聞紙の道
新聞紙の音や、感触を楽しんでいました。
「いい音がするね~」



新聞紙プール
新聞紙をシャワーのように頭から被ったり
たくさんちぎって遊んだりと、
ダイナミックに遊んでいました。

 
 
 
新聞紙を使って製作も行いました。

 
 

次はお友達とみんなで遊びました。


新聞紙シアター
冒険のお話をみました。
新聞がいろんな形に変身して、楽しんでみていました。

新聞紙でかくれんぼ
「♪ おばけのかくれんぼ 」 と歌いながら
楽しそうに、お家の方とかくれんぼしていました。

 
 
「 いない いない ・・・ バー 」

 
 
みんなで、新聞紙の山を作ったり、
雨を降らせたりして楽しそうにしていましたよ!

「雨が降ってきたよ!」「キャー!」


 
新聞のシャワーだ!!
 
 
 
 

新聞紙の感触や音をそれぞれが感じ
楽しんでくれたようでした。
身近にある新聞紙。
お家でも是非遊んでみて下さいね!
 

2013年11月25日月曜日

年長 絵画教室の様子

こんにちは!年長担任の辰野です。


11月25日に年長の絵画教室がありました。

今回の絵画教室はきれいに紅葉した “落ち葉” を使って
作品をつくりました。その様子をお伝えしたいと思います。

黄色や赤、またグラデーションのきれいな落ち葉から
自分で好きな落ち葉を選び、セロテープを使って
画用紙に貼り付けました。

 
そして、ちいさな葉っぱや長く切った葉っぱを耳に見立て・・・
 
 
 
赤い木の実で目をつけると・・・
 
 
うさぎの完成です!
他にもきりんや、ぞう、魚、木、自分など様々なものを
落ち葉や小さな枝、木の実で表現しました。
 


 
太陽を作った子どもたちもいました。
木の実で作ったり、落ち葉を使ったり、木の枝を使ったり・・・
様々な表現方法を使う子どもたち。
面白いです!
 
 

 
画用紙からはみ出すほど沢山作り、大満足な様子の子どもたちでした。
また飾りますので見られて下さいね。
 

2013年11月20日水曜日

年中 絵画教室の様子


こんにちは!年中担任の桑名です!

11月18日(月)に絵画教室がありました。
今回は手袋を描きました。


見本をよく見て、手袋の形を描き、
模様はそれぞれがイメージを膨らませて描きました。

 
 
 
 私は、ハートとリボンと・・・可愛い模様の手袋にしよう!
 
 
 
じっくりと模様を描きあげると、
次は周りに雪の模様も描きました。
 
 
 
 
 
世界に1つしかない
オリジナルの手袋が完成しました。
とっても暖かそうです!
 
 
 
 
 
 
自分の描きたいイメージを
上手に表せるようになってきました。
 
後日お部屋にも飾りますので
楽しみにされていてくださいね!
 
 

2013年11月18日月曜日

仲良しデーの様子(ぞう・りすグループ)

こんにちは!年少担任の古田です。
11月11日に仲良しデーがありました。
今回ぞうぐみ、りすぐみは大里公園へ行きました。


手を繋いで仲良く
「いってきまーす!」
ペアのお友だちと会話を楽しみながら散歩をしました。

 
 
 
 


公園に着くと色々な遊具で遊びました。
 

 
 
 
 
落ち葉や松ぼっくりを拾うのも楽しかった様です。
 
 
 
 
 
みんな大好きおにぎり弁当!!
おにぎりの中身は、
うめぼし、高菜、卵焼き、から揚げ、さば…
みんなそれぞれ美味しく頂きました。
 
 
 
 
 
 
 
また遊ぼうねー!!
ペアのお友だちとますます仲良くなった様です。
 
 
 
 
 
 
 
 


仲良しデーの様子(つき・うさぎ・ひよこグループ)

こんにちは、富野です。

11月11日(月)に、仲良しデーを行ないました。
つき・うさぎ・ひよこグループの様子をお伝えします。

 

今回は、「秋を見つけに行こう!」ということで、
ペアのお友だちと手を繋いで、別院までお散歩に行きました。

 
 
 
 
 
「見てみて!葉っぱ見つけたよ!」
 
 
 
 
 
 
 
たくさんの葉っぱの上を歩くと・・・
「面白い音がするー!!」
 
 
 
 
「ジャンプジャンプ!」
 
 
 
 
「葉っぱのシャワーだね!」
 
 
 
 
 
 
 
 
大きな葉っぱや、穴が開いた葉っぱ、
いろんな色の葉っぱを拾った子どもたち。
園庭に戻り、拾った葉っぱを使ってケーキを作りました。
 
 
 
 
 
「ケーキの上に葉っぱを飾ろう!」
 
 
 
 
「ほら、おいしそうでしょ?」
 
 
 
 
ペアの友だちと、秋の自然にたくさん触れることが出来、
大満足の子どもたち。
次回の仲良しデーも、楽しみにしています。