2014年1月31日金曜日

仲良しデー(つき・うさぎ・ひよこグループ)

こんにちは!村田です。
1月28日(火)に仲良しデーがありました。

毎年仲良しデーでお買い物ごっこを行っています。
今年も来月にお買い物ごっこをして遊びます。
今回はその準備を行いました。


つき・うさぎ・ひよこのグループでは
そのお買い物ごっこのための財布を一緒に作りました。
その様子をお伝えします。


まず、ペアのお友だちで「ひっつきもっつき」の
ふれあい遊びをしました。

♪ ひっつきもっつき ・・・あ~ら あ~ら くっついた ♪
ぎゅぎゅぎゅ・・・くっついた!

ほっぺた ペタリ!

 
お手てもぴったんこ!
 
 
 
 
ふれあい遊びをしたあとはさっそく財布を作りをしました。
ペアのお友だちと一緒に折り紙を折って作りました。
 
 
 

つきぐみさんが、うさぎぐみさんやひよこぐみさんの
「難しいな」と思うところを手伝ってくれました。
 
「まず半分に折って~」
 
 
「次は入口の白いところを折って~」
 
 
 
完成!!
「できました~!」
 
 


財布を折り終わると、つきぐみのお友だちに
名前を書いてもらいました。
 
 
 
 
 
 
作った後は、お部屋のおもちゃを使って
実際に売り手、買い手のやり取りを楽しみました。
 
 
 
「これ下さい!」「100円です」のやり取りも
上手になりました。
 
 
 
 
来月のお店屋さんごっこでは、
今子どもたちが一生懸命作っている
綿菓子や、キャンデー、パフェ、クッキー・・・と
たくさんのお菓子をお店に並べ
お店屋さんごっこを楽しみます。
 
来月がとても待ち遠しいです!
 
 
 
 
 

2014年1月30日木曜日

仲良しデーの様子(ほし・きりんグループ)

こんにちは!年長担任の辰野です。
1月28日(火)に仲良しデーがありました。

毎年仲良しデーではお買い物ごっこを
して遊びます。
今年もその時期がやってきて子どもたちも
日々の保育の中で品物を作り、楽しみにしています。

今回の仲良しデーではお買い物ごっこで使う
お財布と看板を作りました。
その様子をお伝えします。

〈お財布作り〉
折り紙を折って作りました。
ペアのお友だちと一緒に作りました。
「大丈夫!できてるよ!」と声を掛ける年長さんも。
お財布に自分で名前も書きましたよ。


 
「そうそう・・・」

 
 
 
〈看板作り〉
 自分たちで看板の字を書きました!
さすが年長さんと年中さんですね!

 

 
 
最後はじゃんけんで負けたほうが勝ったほうに
肩たたきをするという遊びをしました。
にこにこと楽しそうでしたよ。
 

 
 
ほしぐみは パフェ屋さんと お好み焼き・たこ焼屋さんを、
きりんぐみは おもちゃ屋さんをします!
 
お店屋さんごっこを楽しみにしている子どもたちです。










2014年1月24日金曜日

facebook始めました!

こんにちは!野間口です。

敬愛幼稚園がfacebookを始めました!
たくさん 【 いいね! 】 押して下さい!

こちらをクリック☆
https://www.facebook.com/keiaikindergarten

お客さんがたくさん来園されました

こんにちは!野間口です。


今日は幼稚園へたくさんのお客様が
お見えになりました。

福岡県私立学校協会の関係で、
タイの幼稚園の理事長先生や園長先生が来園されました。


園舎の中を色々と見学され、
タイと日本の違いに驚かれている様子でした。
 
 
年長さんの英語教室の様子も熱心に見られていました。
子どもたちもたくさんのお客さんに
少し緊張した様子でしたが、
張り切って発表し、かっこいい姿を見て頂けて
嬉しそうにしていました。
 
 
 
 
年中さんのクラスでは、子どもたちと実際にふれあい
会話を楽しまれました。
英語教室だけでなく、普段から英語教室の復習をしていたので
名前や、年齢、好きな果物・・・等お話していました。
 
 


 「My name is 〇〇.  I like ・・・」と上手に言っていました。
「What animal do yo like?」と相手に聞いている様子もあり
会話が弾んでいました。
 
 
違う国の方とふれあい、子どもたちにとって
とても充実した時間となったようでした。

2014年1月23日木曜日

マラソンの様子

こんにちは!野間口です。

寒い日が続いていますね。
こんな季節ならではの運動【 マラソン 】
毎日の園庭でのマラソンに加え、
園の外周を走るマラソンにも取り組んでいます。


2月26日には、マラソン大会があります。
各学年ごとにコースが決まっていて
今は並走という形で、コースを走っています。


園の外に出るので出発する前は先生と
お約束をきちんとします。



並走しながらも、危険箇所では一度足を止め
「ここはつまずかないようにね!」
「側溝に気をつけてね」と確認しました。


 
 
 
「道は広がらず、歩道を走ります!」
 
 
 
 
 
ゴール手前の駐車場の坂道は、勝負の分かれ目!
「最後まで一生懸命頑張るぞ!」と最後の気合で登りきります!


 
 
走り終わっても余裕の笑み。
 
 
 
今は並走の形を続け、コースに慣れたら
自分のペースで走り、“ 競争 ” をします。
年長さんはマラソン大会を経験しているので
今から「1番になる!」と気合を入れている子どもたちもいます。
 
 
マラソンを通して、心も体も大きく成長してくれたらと思います。





2014年1月22日水曜日

年中 絵画教室の様子

こんにちは!年中担任の桑名です。

1月20日に絵画教室で版画をしました。

スチレンボードに鉛筆で今回のテーマである
「かさじぞう」の絵を描いていきました。


 
お話を見たばかりだたので、「かさじぞうは6人いたよ!」と
お話の世界を思い出しながら、一生懸命描いていました。

 
 
スチレンボードは普通の画用紙とは異なり、
描くのに少し力がいるので、鉛筆を力強く持ち、描いていました。
静かに説明を聞き、集中して描くことができました。



次にインクを塗り、バレンでこすりました。
どんな風に画用紙に絵が写るのかワクワクしながら
取り組む様子がありました。


 
 
 
ゴシゴシゴシ・・・

 
 
しっかりこすり、画用紙を広げると
スチレンボードに描いた絵と同じ絵が!
「一緒の絵!」「すごい!」と嬉しそうにしていました。

 
 
完成したものを、満足気な、驚いたような表情で
見つめていました。

 
とてもいい経験となったようです。
 
 
 


年長 親子凧作りの様子

こんにちは。年長の馬場です。

毎年、1月にお正月遊びとして、年長が親子で凧作りに挑戦しています。
和紙や竹ひごを使って、昔ながらの凧作りを行っています。

今回はその様子をお伝えします。

凧の絵は絵画教室で描きました。
絵のテーマは女の子【馬】、男の子【龍】でした。
障子紙に墨で描きました。




それぞれ墨で描いた後は好きな色で塗りました。
女の子はパステルカラーを使い、
ふんわりと可愛いイメージに仕上がりました。
男の子は、手足を大きく表現したり鱗模様を描いたりし
かっこいい作品となりました。




その作品を使って凧作りのスタートです。
絵画教室の先生が、凧の組み立て方を説明してくださり、
親子で協力して作っていきました。


 
 
親子で「ここ持っててね」「一緒にしよう」
「ここは慎重に!」と指示を出しているお友だちも。
会話も弾み、和やかな雰囲気の中作っていきました。






できたーーー!

 




出来上がった凧はさっそくグラウンドであげました。
「みてみてーーー!遠くまであがったよ」
「凧が付いてきた」

 
 
「凧と競争しよう!」
「ふぅ~、ちゃんとあがってよかった」と一安心するお友だちもいました。




昔ながらの凧作り。
子どもたちにとっては新鮮だったようで、楽しそうでした。
保護者の皆様も、童心に返り
子どもたちと楽しんでいただけたように思います。
また、お家でもあげてみてくださいね。