2014年2月28日金曜日

マラソン大会

こんにちは!野間口です。
2月28日(金)にマラソン大会がありました。

26日(水)は雨天の為、延期となり、
子どもたちも、「金曜日は晴れかな?」と
心配していた様子もありましたが、気温も高く、
無事マラソン大会を行うことが出来ました。



開会式

準備体操も「1、2、3、4・・・」といつも以上に
元気いっぱい声で、気合充分の様子でした。
 
 
 
 
選手宣誓
「自分の力をいっぱい出して、一生懸命頑張ります!」
年長さんらしく、立派に努めてくれました。
 
 
 
マラソン大会頑張るぞ!
オーーーー!
 
 
 
「位置について・・・よーい・・・パン!!!」と
ピストルの合図で一斉にとびだしました。
 
 
 
 
 
年初・年少さんは小さな体で
顔を真っ赤にして走る姿が印象的でした。
「最後まで一生懸命走る!」の目標を
しっかり達成出来ました。
 
 
 
 
年中、年長さんは、闘争心に燃え、
熾烈な戦いを見せてくれました。
最後の最後まで勝負が判らないほどで、
応援にも熱が入りました。
 
 
 
 
 
 
 
ゴールしてもらった順位カードをお友達と見せ合い、
「頑張った!」ととても嬉しそうでした。
 
 
 
 
閉会式
年初組は男女1位を、年少・年中・年長は男女1~3位の
子どもたちの表彰を行いました。
おめでとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん最後まで一生懸命頑張ったみんなにも
先生達手作りのメダルを!
「見て~!」とお友達とメダルを見せ合い
今日の頑張りをお互いに確かめあっている姿が
とても可愛らしかったです。
 
 
 
 
 
 
父母の会の皆様にもお土産を頂きました。
いつもありがとうございます。
 
 
 
 
 
最後まで一生懸命頑張ったマラソン大会。
子どもたちの走りを見て
目頭を熱くなっている保護者の方もいらっしゃいました。
子どもたちの一生懸命さには
いつも感心させられます。
これからもマラソンを通して
体も心も大きく成長してくれたらと思います。
 

2014年2月25日火曜日

年中 絵画教室の様子

こんにちは!年中担任の桑名です。

今回は2月24日(月)に絵画教室をしました。
絵画教室は今回が年中で最後になるので、
クラス全員で大きな紙に共同画を描きました。
ぞう組は、ぞうの絵を、
きりん組は、きりんの絵を描きました。

まずは動物の輪郭を描いていきます。
見本を見ながら慎重に描きました。


 
次に体の色を全員で塗っていきます。
塗り残しが無いか、しっかり確認しました。



目や口を描き、
周りには木や雲なども描きました。





最後に、周りに自分の姿を描きました。
体を描いて、帽子を被らせたり、手に水筒を持っていたり、
こだわって描きました。




全員で力を合わせて、一つの作品が完成しました。
完成したものを見て、満足気なお友達でした。


年長 作文の様子

こんにちは!年長の馬場です。

年長は21、22日に修園旅行に行ってきました。
子どもたちも余韻に浸り
「ごはんおいしかったよね」
「海きれいだったよね」
と話す姿もあります。
そこで修園旅行の思い出を作文に書きました。
今回はその様子をお伝えします。




まずは修園旅行のことを振り返りました。
秋吉台サファリランド、海辺での貝拾い、
ホテルでのテーブルマナーやゲーム大会、などなど
それぞれ楽しかったことを思い出していました。

 
 


書きながら、「あぁ~、あのことも書きたいな!」
「サファリのことも書かなきゃ!」と
次から次へと楽しいことが思い浮かび、
いつも以上に筆が進んでいました。
「先生紙ください!」と一枚には収まらない程
思い出がたくさん思い出せれたようです。





 
 
 
 


~子どもたちの感想~

2月21日、22日に修園旅行に行きました。
サファリランドのゾウにエサをあげました。
おもしろかったです。
バスで西長門リゾートホテルに行って、テーブルマナーをしました。
楽しかったです。海岸に行って貝を拾って持って帰りました。
みんなでお風呂に入りました。
夜にはお友達と一緒に寝ました。
朝ごはんと夜ごはんは多かったです。
お家に帰って貝殻をお家の人に見せました。



サファリランドに行きました。
沢山の動物に会いました。パンダネズミやモルモットに会いました。
次にバスに乗って西長門リゾートホテルに行きました。
ホテルでごはんを食べました。
とても豪華でした。美味しかったです。
朝一番に起きました。
修園旅行での思い出が出来ました。



それぞれ素敵な思い出が出来ました。
残りの幼稚園生活でも沢山思い出を作っていきたいですね。