2014年3月26日水曜日

新入園児 予備入園

こんにちは!野間口です。

3月26日(水)に新入園児さんの
予備入園がありました。


保護者の皆さん対象に入園に関しての
お話をさせて頂きました。



子どもたちは自分のクラスで
自由あそびを楽しみました。
おままごとや電車、パズル等好きな遊びを
自分で探してじっくり楽しんでいました。




 

 

自由あそびの後は、歌を歌ったり、
手遊びをしたりました。
体を揺らしたり、指先を動かしたり、
とても可愛らしかったです。




お名前呼びもしました。

 


お話も見ました。
お話の世界に入り込む子どもたち。
幼稚園に入園してからも
絵本や手袋シアター・・・たくさん楽しみましょうね。

 





次回はいよいよ入園式。
年初組さんは4月7日が初登園日。
年少・年中組さんは4月11日の入園式です。

子どもたちの制服姿、スモック姿を楽しみにしています!






2014年3月25日火曜日

3学期 終園式

こんにちは!野間口です。

いよいよ3学期の終園式を迎えました。
1年間を振り返って大きく成長した子どもたち。
進級への期待も高まっているようでした。



1年間の礼拝を通して
歌も随分上手になりました。

 


年長さんが卒園し今まで年長さんが行っていたお当番を
今日から年中さんが務めてくれました。
最年長のお兄さん、お姉さんとして
立派な姿を見せてくれました。




皆勤賞、精勤賞の子どもたちの紹介もしました。
1年間病気をせず、元気に通ってくれました。



 


お部屋にかえると、来年度のクラス担任を聞いたり
進級カードを受け取ったりしました。
進級カードには、1年間の成長や
担任の先生からのメッセージが込められています。
子どもたちの成長は本当に喜ばしいことです。

 


1年間色々な活動を通して
ぐんと成長してくれた子どもたち。
来年度もとても楽しみです。



保護者の皆様、1年間様々な面でご協力いただきまして
ありがとうございました。
来年度もどうぞ宜しくお願い致します。










2014年3月20日木曜日

第35回 卒園式の様子

こんにちは!

3月18日(火)に、【 第35回 卒園式 】を執り行いました。
その様子をお伝えします。

凛とした姿で、入場してきた年長さん。
「かっこいいところを見せる!」と、
とても張り切っていました。
その姿に、成長を感じました。
 
 
 
 
 修了証書授与では、名前を呼ばれると
『はい!』と元気良く返事をしていました。

園長先生から一人ひとりに修了証書が手渡され
子どもたちの背中から、
園で過ごしてきた日々を思い返されました。
 
 
 

壇上に上がると、
『私は、さるわたりができるようになりました。』
『交差跳びができるようになりました。』など、
園でできるようになったことを
大きな声で発表することができました。
 
 
 
 
 
園長先生からのお言葉もしっかりと聞き
園での成果、進学への期待も高まったようです。
 
 
 
父母の会の皆様には1年間園の為に色々とお世話になりました。
子どもたちや園の為に、ご尽力頂きました事、本当に感謝致します。
ありがとうございました。



『思い出のアルバム』の歌に合わせて、言葉も言いました。
とても素敵な歌声を聞かせてくれました。
 
 
 

 

 



 

 
 
部屋に戻ってからは、クラスごとにお別れ会をしました。
 


担任から一人一人へ手渡された修了証書。
子どもたちを目の前にすると、先生も感極まってしまいました。
子どもたち、一人ひとりを見ると、
その子どもと過ごした日々が思い返されます。
 
 
 
 
小さかった皆がこんなに大きくなったんだと
身にしみて感じる瞬間です。
 
 
 
 
 
保護者の皆さんに、手紙もプレゼントしました。
日頃の感謝の気持ち、これから小学校で頑張ること、
子どもたちの思いに、保護者の皆さんも感激されていました。
 




36人の子どもたちが元気に卒園しました。
本当に大きく成長した子どもたち。
小学校に行っても、頑張って下さいね!

また幼稚園に遊びに来てくれることを
楽しみに待っています。




2014年3月15日土曜日

新入園児 第3回連絡お招き会

こんにちは!野間口です。

3月15日(土)に第3回連絡お招き会がありました。
今回は製作遊びとお道具渡しを行いました。

クラス発表も行いました。
自分のクラスのお部屋で過ごし
初めに室内遊びを楽しみました。

 
 
 
 
 
お名前呼びも行いました。
「はい!」と手をあげてお返事する姿はとても可愛らしいです。
 
 
 
 
 
 
いよいよ製作遊び開始!
 
初めに手遊びをしました。
ピアノの音に合わせて、リズムにのりながら
楽しそうにしていました。
音に合わせて体を揺らしたり
指先を動かしたり、とても可愛らしかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
製作では、お菓子のお家をつくりました。
シールをたくさん貼って、じっくり取り組んでいました。
同じ色を並べたり、屋根にシールを並べたり・・・
とても個性的な作品が出来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
エプロンシアターや手袋シアターも楽しました。
 
 
 
新しいお道具と、制服もお渡しし、
いよいよ幼稚園の準備が本格的に始まります。
次回は3月26日(水)の予備入園です。
 
ご来園お待ちしています。
 
 

2014年3月13日木曜日

年初 保育参観の様子

こんにちは!富野です。
3月12日(水)に、年初組の保育参観を行いました。
その様子をお伝えします。

まずは、親子で触れ合い遊び。
「♪てをたたきましょう」の歌に合わせて、
一緒にパンパンパン・・・

 
 
「パンパンパン!パンパンパン!」
 
 
 
お父さんも一緒に!
 
 
 
 
今回は、「親子製作」ということで、“ 顔 ” を作りました。
おうちの人に目や口を切ってもらい、
子どもたちがのりを使って貼り付けます。
 
「どこに貼ろうかな?」
 



「ママ、はさみ上手ね!」
 
 
 
はさみやのりなどのお道具も、
上手に使えるようになりました。
 
「僕、自分で出来る!」
 
 
 
「髪の毛はここにしよう!」
 
 
 
 
 
顔の周りには、風船をつけたり、ハートをつけたり、
髪にはリボンをつけたりと、
親子でとてもかわいい作品が出来上がりました。
 
 



製作遊びのあとは、「にんじんさん だいこんさん ごぼうさん」の
劇の発表をしました。

沢山のお客さんの前でも、
元気いっぱい発表することができました。


「♪おふろに入ろう~!」
 


 
 
「ハイ、ポーズ!!」
 


子どもたちの成長した姿をたくさん見ていただくことができました。
一年間、様々な面でご理解、ご協力いただきました
保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

進級に向けて、期待を膨らませながら、
過ごしていきたいと思います。