2014年9月30日火曜日

年長 絵画教室の様子

 
こんにちは!年長担任の山下です。
9月30日(火)に絵画教室でコスモスを
描きました。今回は、障子紙に墨を使って描く、墨絵を行いました。


まずは、鉢を描き、花の中心部、花びらの順番に
描いていきました。






 実際にコスモスの花を見て、「家の近くにも
咲いてるよ!」「見たことある!」と子どもたちにも
親しみ深いようでした。

 墨絵ということで、描くときの墨の量や、筆の
力の入れ具合が難しく、慎重に描いていきます。




花びらの次は、茎を描くのですが、直線ではなく曲線
の茎を描き、存在感を表しています。



最後に色塗りをして完成です。






色鮮やかなコスモスが完成し、子どもたちも嬉しそうでした。




    入園説明会(願書配布)のご案内

日時:10月18日(土)10:30~11:30

事前予約は必要ありません。
願書は18日より配布いたします。
お子様と一緒においでください。
お待ちしています。

年少 絵画教室の様子


こんにちは!年少担任の村田です。

29日は、絵画教室でお地蔵さまを描きました。


お地蔵さまを見るために、
みんなで園バスに乗り
お地蔵さまがある公園へ行ってきました。
初めてバスに乗るお友だちもいて、
わくわくした様子でバスに乗り込みました。


「行ってきまーす!」


お地蔵さまを見て、
「おめめをつむっているね」
「おててを合わせているんだね」
とよく観察できた様子の子どもたちでした。




 園に戻ってくると、まずクレパスで
お地蔵さまの顔を描きました。


「おめめはつむっていたよね」
顔を思い出しながら描いていました。




体も描き、クレパスで
好きな色のお洋服を着せました。
根気強く塗っていて、集中している様子でした。



最後にお地蔵さまの周りに
太陽や雲を描き
綺麗なお花を描きました。
「ピンクと…黄色と…白と…」と
好きなお花の色をみんなで考えて決めました。




お地蔵様の特徴をよく捕らえた、年少らしい
可愛い作品が出来上がりました。

お部屋に飾りますので、ご覧下さい。
















運動会の様子 年中編

第37回 運動会の様子  ~ 年中 編 ~

こんにちは! 年中担任の古田です。

9月23日(火)に、【 第37回  運動会 】を執り行いました。

見所がたくさんあった運動会、
各学年ごとに様子をお知らせします。

今回は年中の競技です。

◎ マスゲーム

2本の旗を持って曲に合わせて踊りました。
列ごとに立ち上がったり1人ずつ立ってポーズをきめました。
隣のお友だちと違う動きもたくさんあり、練習では苦戦しましたが
本番はばっちりでした。






◎ パラバルーン

本番当日は台風の影響で強風でしたが、みんなの力を一つにして
きれいな花火をあげることができました。





◎ かけっこ・リレー

どうすれば速く走れるかをみんなで考えました。
こけてもすぐに立ち上がる!バトンを落とさないように気をつける!
など次の人にバトンを速く渡そうと一生懸命でした。






◎ 親子競技

みんなでかくれんぼをしました。
「もーいーかい?」
「もーいーよ!!」
隠れるのが上手な子ども達、保護者の方は靴や髪型などの
小さなヒントを頼りに必死に見つけてくださいました。
子ども達が一番楽しそうだった競技でした。






~保護者の声~

・運動会の後、お風呂上りに「あ~さっぱりした!今日は良く頑張った!
 運動会楽しかった!」とまるで台本にある台詞のようですが(笑)
 心から言っていて、聞いていてほっこりしました。
 素敵な運動会をありがとうございました。

・マスゲームでは可愛らしく、バルーンでは凛々しい姿を見ることが出来、
 うるうるさせられっぱなしでした。
 またひとつ行事が終り、ほっとしていますが寂しくも感じます。
 みんなが笑顔だった運動会、ありがとうございました。

・運動会が終ってからみんなに、「運動会に来てくれてありがとう!」
 と言ってくれました。嬉しかったです。

・「明日も運動会したい!」と言っていました。





幼稚園でも運動会ごっこはまだまだ続いていて、
園庭ではリレー遊びやかけっこ、かくれんぼを楽しむ子ども達です。

年長児の組立体操を真似して気持ちは早くも来年の運動会へ
向かっているようです。

来年の運動会が楽しみですね!



たくさんのお手伝いと温かい声援をありがとうございました!

2014年9月29日月曜日

第37回 運動会の様子  ~ 年少・年初 編 ~

こんにちは! 年少担任の富野です。

9月23日(火)に、【 第37回  運動会 】を執り行いました。

見所がたくさんあった運動会、
各学年ごとに様子をお知らせします。

今回は、年少・年初組の競技です。


《 年少 》

◎かけっこ・リレー

 スタートの合図で元気いっぱい走り出しました。
「お友だちを追い越す!」と意気込んでいて、ゴールまで
一生懸命走りきりました。









◎表現「スキップ・ステップ・アイランド」
 

ポンポンを持って、踊りました。
小さな体で、一生懸命踊る姿がとても可愛かったです。





◎イス体操「動物園に行こう」


イスを使い、色んな動物に変身しました。
イスの周りをまわったり、もぐったり、乗ったり、と
体をたくさん動かしました。


・あひる
  「ぐわっぐわっぐわっ・・・」



・かめ


・ライオン
「がおー!!」



・フラミンゴ



・プレーリードック



~ 保護者の声 ~
子どもたちが頑張っている姿に、感動しました。
園児みんなが、最後まで笑顔で頑張っていたことに感動し、
成長を感じました。

◎親子競技

みんなで手をつなぎ、フープをくぐる競技、
保護者の方の一生懸命な姿に、子どもたちも
とても楽しそうでした。






《 年初 》


◎かけっこ・リレー

ゴールまで走ることが出来ました。
リレーではバトンを友だちにしっかりと手渡す姿がありました。



赤い帽子がりんごグループ、黄色い帽子バナナグループに分かれて
バトンを渡しました。





~ 保護者の声 ~
ゴールまで一生懸命走る姿に感動しました。
トラックを一周走ることができるなんて驚きました!




◎表現「てんとうむしさん ちょうちょさん」




自分で作ったお面をつけてはりきって踊る姿がありました。
ポーズを決めて踊る姿はとても可愛らしかったです。


運動会を終えて、一回り成長して逞しくなった子どもたち。
これからも、元気いっぱい過ごしていきたいと思います。