2014年11月27日木曜日

年初 初めての絵画教室



こんにちは!年初組担任の石川です。
今日初めての絵画教室がありました。
その様子をお伝えします。

登園時から
「きょうは絵画教室よね?」「楽しみやね!」
「どんなことするんかな?」
と、絵画教室を楽しみにする姿がありました。


まずは、クレパスでぐるぐる遊びをしました。

加藤先生のお話を聞いて、好きな色のクレパスを選びます。





 「パープルにきーめた!」




好きな色を選んだら、早速画用紙にぐるぐると
大きなまるをたくさん描いていきます。



次に違う色を選んで、ぐるぐる描きます。
「まるがいっぱいになったよ!」




「まだたくさん描きたい!」

たくさんぐるぐる遊びをして満足気な子どもたちでした。




お友だちの画用紙をみて「私もこの色使う!」とまねっこしていて
可愛らしかったです。





大きなまるを描いた後は、小さいまるもたくさん描きました。

 「足跡みたいやね!」



次に絵の具を使いました。
みんなで同じパレットを使い、大胆に筆を走らせます。





どんどん色を混ぜていきます。

「紫に変身したね!」と驚く姿はとても可愛らしかったです。




最後は手形もとりました。

自分たちで手に絵の具を塗り手形をとりました。

筆を上手に使い、手の隅々まで丁寧に塗ります。






「お顔についてるよ!」
「あ、ほんとだ!」
勢い余って顔に絵の具がついた子どももいました。



「ぺたっ!」



「きょうりゅうみたいな手になった!」



色を混ぜると、それぞれ個性豊かな作品になりました。


絵画教室が終わってお掃除のお手伝いをしてくれました。
「絵の具ってなかなかとれんね、大変やね。」
「ママは毎日お掃除しよるけ、大変なんやね。」
と、つぶやく子どもたちでした。








年少 楽器遊びの様子

こんにちは!年少担任の富野です。

今日は、子どもたちが大好きな
楽器遊びの様子をお伝えします。


楽器を見ると、「どんな音がするんだろう」と
興味津々の子どもたち。音を鳴らしてみると、
「かわいい音がするね!」「早く使ってみたい!」と
わくわくしていました。

タンバリンやすず、カスタネットの中から
好きな物を選び、演奏しました。










歌に合わせながらの演奏もしました。









「色んな音がして楽しいね!」と
友だち同士で話す姿も見られました。




これからも楽器遊びを通して、
楽器を演奏することの楽しさを感じていけたらと思います。




かわいい一コマ


職員室前のホールに、時間になると音楽が流れ、
人形が出てくるしかけ時計があります。

子どもたちは、音楽が流れるのをとても楽しみにしていて、
時計を見ながら、「もうすぐ長い針が12になるね!」
「お人形がでてくるね!」とお話しています。







音楽が流れ出すと、「うわあ!すごい!」と
時計に釘付けでした。




また、シクラメンの花を見て、
「きれいだね!」とじーっと見つめるお友だち。
「いくつお花が咲いてるかな?1、2・・・」と
ひとつひとつ数える姿がとてもかわいかったです。














2014年11月21日金曜日

年初 別院散歩



こんにちは!年初組担任の石川です。

今日は別院にお散歩に出掛けました。
その様子をお伝えします。

別院に着くと、早速落ち葉で遊ぶ姿がありました。


「いない、いない、、」




「ばあっ!」






「こんな大きい枝も見つけたよ!」




「葉っぱがたくさんあるね!楽しいね!」







落ち葉を拾って集めて





みんなでお店屋さんごっこを楽しんでいました。





「葉っぱの帽子どうぞ!」


たくさん走って列車ごっこをする姿もありました。





別院から幼稚園に帰る途中、高校の避難訓練に来ていた、消防車を見学しました。
「階段がついとるね!」と驚いていたり、
大きなホースを見つけて、「へびさんがおるね!」と言っており、
微笑ましい光景でした。









部屋に戻り、消防車の絵本をだして
「さっきこれ見たね!」と大興奮の子どもたちでした。

また、お天気のいい日に公園など、
色々な場所にお散歩に出かけようと思います。










2014年11月19日水曜日

年中 高校生交流会の様子

こんにちは!年中担任の古田です。

11月19日に第4回目の高校生交流会がありました。
今日はその様子をお伝えします。


今日はペアのお兄さん、お姉さんとフォトフレーム作りをしました。
紙皿の土台にビーズやボタン、布を貼り、かわいく仕上げていきました。




壁に掛けられるように紐にストローやビーズを通したものをつけました。




カードにメッセージを書いてもらって完成!!










一緒に作ったフォトフレームはペアのお兄さん、お姉さんと撮った
写真が貼られています。
みんなの宝物の一つになったのではないかと思います。

製作の後は高校生に歌のプレゼントをしました。
高校生からは一人ひとりに手紙をもらいました。



「なんて書いてあるの~?」




今回もたくさん抱っこをしてもらいました。











高校生が帰った後も手紙を出して読み返す姿があり、
嬉しかったことが伝わってきました。
高校生の皆さん、ありがとうございました!