2015年1月19日月曜日

年長 親子凧作りの様子

こんにちは!年長担任の山下です。

毎年1月に正月遊びとして、年長で凧作りを
行っています。

まずは、墨で凧の絵を描きました。
男の子は龍、女の子はちょうちょです。





凧につける尾には、マーカーペンで模様を描いていきました。




出来あがった作品を竹ひごを使って凧作りをしました。
先生が凧の組み立て方を説明して下さり、おうちの方と
一緒に作りました。


 「ここをボンドでとめるって」
「ここ持ってて!!!」
親子で協力して作り進めていきました。




完成!!!!!!!




出来上がった凧を外に出てあげました。
おうちの方に凧を持ってもらい、子どもたちが走って
あげていきます。


走ることに一生懸命で凧を見るのを忘れていたり、
大人も必死になって凧あげをしていました。
あがるとみんなとても嬉しそうでした。





本日はお忙しい中お越し頂きありがとうございました。
昔ながらの遊びを楽しんでいただけたことと思います。
また公園などでもあげてみて下さいね。























2015年1月17日土曜日

ハッピードリームサーカスの様子


こんにちは!馬場です。
パソコンの調子が悪く、更新が遅くなりました。


火曜日と木曜日に全園児でハッピードリームサーカスに行きました。
子どもたちも待ちに待ったサーカス。
バスの車内で
「サーカスってどんなんかな?」
「動物出てくる?」
「早くみたーい!!」
とワクワクが止まらない様子でした。





「サーカスあった!!」
テントを見つけると足取り早く場内に入っていく子どもたちです。





サーカスでは様々な技が披露されました。
ジャグリング、バイク&カースタンドショー、大車輪など
盛りだくさんでした。
中でも皆がびっくりしていたのは





口から火を吹く技です。




「えーーーーーーーー!!!!!」
「なんで???????」
「水、口に入れて火が出たよ!!」
「あの人火食べたよ!!」
大興奮でした!






子どもたちは上をじーーーー



じーーーーーー






じーーーーーっと見つめている先には




空中ブランコのお兄さん達です。
みんなもドキドキハラハラしながら見守っていました。
成功すると大拍手!
「すごいねーー」感心している子どもたちでした。


あっという間に楽しい時間が過ぎました。

お家でもサーカスの真似をしていたお友だちもいるほど
良い刺激になったようです。



2015年1月9日金曜日

食育講座 


こんにちは!馬場です。

3月8日(さんとはちでみつばち)はミツバチ感謝の日。
ミツバチや農家の方に感謝をする日です。
イチゴの実がなるための過程やミツバチの仕事などを
JA全農ふくれん主催で《フルーツエプロン隊》をお招きし
紙芝居の読み聞かせをしていただきました。



紙芝居が始まるとみんな真剣に見ていました。




紙芝居がおわるとエプロン隊の方から質問されました。

「お話には何が出てきましたか?」




・イチゴ
・ミツバチ
・女王バチ
・おひさま
・ミミズ

みんな完璧です。

「あと、イチゴを作っている人はどんな人だった?」

「・・・・やおやさん?」


「・・・・・・わかったお百姓さん!!!」
そんな言葉を知っていることに驚きでした。




また、イチゴにはビタミンCがあることも教えていただきました。



ビタミンC---!のポーズ。





みんなが待ちにまっていたのはあまおうの試食です。


















食べ方も教えていただいたので早速実践です。

お水で洗って


ヘタを持って




「いいにおいーー!」


パクッ!








見学に来てくれたお友だちも食べました。


「おいしーーー!!!」
「あまーーーい!!」
「ビタミンCがいっぱいー!」
「まだ、食べたいな!」
大満足だったようです。




ちなみに
ヘタを包丁で切らずに食べるのが一番美味しく食べられるそうです。





あ・・・あまくて
ま・・・まるくて
お・・・おおきくて
う・・・うまい

あまおうの秘密をたくさん知ることが出来ました。

2015年1月8日木曜日

3学期 始園式



新年 あけまして おめでとうございます



今日から幼稚園も3学期の始まりです。
久しぶりの登園で、子どもたちも元気いっぱいの様子。


いつもの「おはようございます」のご挨拶と
「あけましておめでとうございます」と新年の挨拶をしてくれました。





お部屋に入ると久しぶりのお友だちとの再会を喜び
会話も弾んでいました。
「わたしおばあちゃんのところ行ったのー!」
「プレゼントもらったよ!」
「僕はお年玉いーっぱいもらったよ!」
「いっぱいごはん食べたよ!!」
それぞれお休みを満喫したようです。




お正月遊びのカルタも楽しんでいました。



始園式はあまりの静かさに驚かされました。
園長先生との冬休みのお約束を尋ねられ

・怪我や病気をしないで元気に過ごす
・早寝早起きをする
・おうちの人のお手伝いをする
 お約束を覚えていた子どもたちは、守れたと自信満々でした。







新年のご挨拶として、沢山の年賀状が届きました。
担任の先生に「はい、どうぞ!」



引越しをしたお友だちからの年賀状にも喜んでいました。




今年は未年です。
昨年、年長さんは絵画で《ひつじ》の絵を描きました。
可愛い羊がいっぱいです。




羊は群れをなして行動するため、
家族の安泰や平和をもたらす縁起物とされているそうです。
みんなが元気で平和に一年過ごしていけるといいですね。
今年も宜しくお願い致します。