2015年2月27日金曜日

幼稚園TV vol13 マラソン大会

こんばんは。学園の広報部長の龍です。

マラソン大会の様子を敬愛幼稚園TVで紹介します。
みんなとっても頑張ったマラソン大会!

是非ご覧ください!

2015年2月25日水曜日

マラソン大会


こんにちは!馬場です。
2月25日(水)にマラソン大会がありました。
雨も心配されましたが、無事に執り行うことができました。



開会式

準備体操も大きな掛け声でしっかり体を動かしていました。



「いーちにっ、さん、し!」




 選手宣誓
年長さんらしく、堂々と宣誓してくれました。




いよいよマラソン大会スタートです!
「よーいドン!」




年初組はグラウンドを、
年少、年中、年長さんは幼稚園の外周を走ります。








一生懸命走る姿に応援の熱も入ります。
「頑張れーー!」





最後まであきらめずに走る!
全員ゴールまで走ることができました。
順位カードをもらい達成感を感じているようでした。
「やったー」








閉会式
年初組は男女1、2位を、年少・年中・年長は男女1~3位の
子どもたちの表彰を行いました。







父母の会の皆様にもお土産を頂きました。





最後まで一生懸命頑張ったマラソン大会。
「楽しかった!」「また走りたいな!」との感想も。

子どもたちの一生懸命な姿にはいつも感心させられます。
今回も、マラソンを通して心も体も大きく成長した姿を
見せてくれました。

最後まで一生懸命頑張ったみんなにもメダルを!
「見て~!」とお友だちとメダルを見せ合い
喜んでいる姿は微笑ましく感じました。







お手伝いと沢山の応援、ありがとうございました。





2015年2月24日火曜日

仲良しデーお買いものごっこの様子(ほし、ぞう、ひよこ組)

こんにちは!年長担任の桑名です!
今回は2月10日(火)に行われた
お買いものごっこの様子をお伝えします。

ほし組はうどん屋さん、
ぞう組はオシャレ屋さん、
ひよこ組はパン屋さん になりました。

準備万端でお遊戯室に集合し、
お買い物がスタートしました。
それと同時に「いらっしゃいませー!」
「安いですよー!」という元気いっぱいな声が
聞こえてきました。


流れ作業で商品を作ったり、
レジを打ったり、
「こちらですよ。」と案内をするお友達もいました。



買うときはペアのお友達と買い物をします。
ひよこ組さんに「どれが欲しい?」と
優しく声をかける年長さんの姿もありました。





買い物をした後は美味しく頂いたり、
体に付けてオシャレを楽しみました。




パンを食べているお友達に
「一口ちょうだい。」と顔を近づけると、
ハッとした表情で遠ざけられました。

まるで本物を持っているかのような反応が
とても可愛らしかったです。

楽しい時間が過ごせたようですね。

年長 修園旅行の作文

こんにちは!年長担任の山下です。
2月20日(金)~21日(土)に
卒園前の思い出作りとして、
修園旅行に行きました。

そして、23日(月)にみんなで旅行の
作文を書きました。








「大型バスにも乗った!」
「サファリランドも行った!」と旅行の
楽しかったこと思い出しました。





「2がつ20にち、21にちにしゅうえんりょこうに
いきました。さいしょに さふぁりらんどにいきました。
たくさん どうぶつがいたけど らいおんがすきです。
ゲームたいかいが おもしろかったです。
よるに てーぶるまなーをしました。
いそあそびにいきました。 たくさん かいがらを
ひろいました。それを たからものにしました。」

「2がつ20にち、21にちにしゅうえんりょこうに
いきました。ふれあいこーなーでどうぶつに さわって
たのしかったです。げーむたいかいで まけちゃったけど
たのしかったです。ないふとふぉーくのときに すごいって
いわれて うれしかった。ばすで げーむをして たのしかった」

「2がつ20にち、21にちに しゅうえんりょこうにいきました。
よるごはんがおいしかったです。
あきよしさふぁりらんどで どうぶつをみました。
かいがらひろいで いろんなかたちの かいがらをひろいました。
ばすでおはなししました。
ゆうべのつどいのげーむがたのしかったです。」


作文を書き始めると、次々に文章が浮かび
次々に書いていました。
旅行が楽しかったことが、とても伝わりました。


そして、明日はいよいよマラソン大会です。
「頑張るぞ!」と気合十分です。

「えいえいおー!」


お手伝いや応援よろしくお願いします!




2015年2月23日月曜日

年長 修園旅行 その④

こんにちは!馬場です。

2月21日(金)~22日(土)に
年長が修園旅行に行きました。

その④では、西長門リゾートホテルでの2日目の
様子をお伝えします。


まだお日様が昇る前に起床した子どもたち。
眠たそうな目をこすっていました。



起きると、自分たちのお布団をたたみました。



朝のつどいでは柔軟体操と礼拝をしました。
体もすっきり目覚めました。









朝食も美味しく頂きました。
「おかわり!」と元気いっぱいな子どもたち。
みんなで食べると食事も進むようでした。




食事が終わると、ホテル前の海で遊びました。
まずは海辺をみんなでマラソンです。
「早く走れんー」と砂浜の感覚をを楽しみながら走りました。


海辺にはきれいな貝殻がたくさん落ちていました。
「これピンク色!」「こっちには大きいのがあるよ!」と
嬉しそうに拾っていました。







ウニも発見しました。



「何か生き物いないかな?」
真剣に探していました。



あっという間に帰る時間です。

ホテルの方へ手を振り「楽しかったね」と
大満足だったようです。
帰りのバスの車内では・・・・



楽しかった思い出が夢に出てきているかもしれませんね。






2日間の修園旅行はあっという間に終わりました。
みんなでの思い出がまたひとつ増えました。
子どもたちもさっそく楽しかったことを作文に書いています。
その様子はまたお伝えさせていただきます。




年長 修園旅行 その③

こんにちは!馬場です。

2月20日(金)~21日(土)に
年長が修園旅行に行きました。

その③では、西長門リゾート宿泊の様子をお伝えします。


お部屋に着くと
「うみきれーい」「ここに泊まれるの?すごーい」
綺麗な眺めに子どもたちも気持ちが高まっていました。




夕食は、ホテルの方からフォークとナイフを使った
テーブルマナーを教えていただきました。
「切れん・・・」と慣れないフォークに苦戦する姿もありましたが、
上手に切ることができると
「できたよ」と言い、すぐにパクッ!
「おいしいーー!!」
うっとりしていた子どもたちです。






デザートまでモリモリ食べました!



               


食事の後はグループ対抗ゲーム大会を行いました。
グループのみんなで協力し、
じゃんけんゲームや人間知恵の輪をしました。
じゃんけんゲームは園長先生対グループで行いました。


「園長先生何出すかね???」
みんなで作戦会議です。



「じゃんけんポン!」







沢山遊んだあとはゆっくりお風呂へ。
男の子チームは大はしゃぎでお風呂タイムを
楽しんでいました。





お風呂の後はみんなでおやすみなさい。
「きょうは寝んで起きとくよ!」と言っていたお友だちも
お布団に入るとあっという間にぐっすり・・・
沢山遊んで、疲れていたようです。
「明日は何するかな?」
楽しみに眠りについてた子どもたちです。




二日目の様子はその④でお伝えします。