2015年4月28日火曜日

おあつまり はなまつりの様子

こんにちは!野間口です。

4月27日に今年度初めての おあつまり がありました。

全園児が集まって礼拝をしたのは初めてでしたが
とても落ち着いていて驚きました。



歌をうたったり、合掌してお参りしたり…
年少さんや年初さんも、上手に出来ました。





年長さんはみ仏様の扉を開閉したり、
園長先生と一緒に焼香したりと
年長さんならではの、お当番も頑張りました。




そして小さなクラスのお友だちへ歌のプレゼントをしてくれました。



一緒に手足を動かしながら口ずさむ年少さん。
可愛いです。





最後に「はなまつり」のお祝いもしました。
「み仏様、お誕生日おめでとう!」と
甘茶をかけました。







毎月のおあつまりや礼拝で
讃歌を歌ったり、お参りをしたりして
「ありがとう」「ごめんなさい」の気持ちを
育んでいきたいと思います。






年少 外遊びの様子

こんにちは!年少担任の富野です。


晴れの日が続き、子どもたちは毎日元気いっぱい
外で遊んでいます。

最初は、一人では登れなかったところも
どんどん登れるようになってきました。



「つり橋も渡れるようになったよ!」







園庭にいる生き物にも興味津々。

「かたつむり発見!」





ブランコにも乗りました。

「ゆらゆらして、楽しいね!」







「ごはん食べたら、外で遊ぶ?」と
毎日外遊びを楽しみにしているこどもたち。
体をたくさん動かして、元気に過ごしていきたいと思います。






年初 朝の様子

こんにちは。年初担任の池松です。

園生活が始まって1か月。
少しずつご挨拶や朝の歌を次第に覚え、
一緒に言おうとする姿が見られるようになりました。



外からお部屋に戻ると
「お手て、ピカピカにする~!」と張り切って手を洗います。





「お水も上手に出せるよ!」

「ゴシゴシ、ゴシゴシできたよ」






朝の歌は、手を後ろにして張り切って歌っています。








次はお名前呼びです。

名前を呼ばれると「はーい!」と元気な声で
手を上げて返事をします。
とっても上手です。











幼稚園の流れをわかってきたようで、
「次は何する?シール貼る?」などと言う姿が
見られるようになってきました。
園生活で色んなことを学び、
楽しく過ごしていきたいと思います。


2015年4月24日金曜日

年中 運動遊びの様子

こんにちは!年中担当の馬場です。

元気いっぱいの年中さん。
お天気の日は「お外行こう!」と外で遊ぶのが大好きです。
今回は外での運動遊びの様子をお伝えします。


年少の頃は苦手だったお友だちも
うんてい、縄跳び、鉄棒に意欲的に取り組み、それぞれ目標を持ち
練習する子どもが増えてきました。




「みてみてー!」
毎日取りくみ、いくつも渡れるようになりました。


横向きにも渡っています。




「手持っててね!」と一生懸命次の棒に手を伸ばそうと頑張っています。
「下やなくて上見るんよ」とお友だちの励ましの声も聞こえます。



腕の力もついてきたようで
総合遊具の釣り輪で腕だけで足をあげまわる
お友だちもいます。


出来るようになり、体を動かすことが楽しくなってきている年中さんです。




2015年4月23日木曜日

年長 運動遊びの様子

こんにちは!年長担任の末松です。

お天気のいい日は「お外行こう!」と
たくさん体を動かして遊んでいます。
おにごっこなどの集団遊びも
大人気ですが、
うんていや、鉄棒、縄跳びをして楽しんでいるお友だちもたくさんいます。

ずっと続けてきたことなので、
自分で出来ていない所を
「できるようになりたい!」と練習するお友だちが多いです。







ひとつ出来るようになると、
おともだちに教えようとする姿もでてきました。


毎日元気いっぱい遊び、
強いからだを作っていきたいと思います。

年少 こいのぼり製作





こんにちは!年少担任の石川です。

5月5日の子どもの日にちなんで
こいのぼりを作りました。

年少さんにとっては初めての製作活動で、
登園して「まだ作らないの?」「どうやって作るの?」と
とても楽しみにしている様子でした。


お道具の中の “ のり ” を初めて使いました。

最初にこいのぼりの目、口にのりを塗り、貼ります。





指先を使い、丁寧に塗る姿がありました。



「可愛いこいのぼりのお顔になったよ!」



「うろこは何色にしようかな?」






 色に貼り方にこだわり、たくさんうろこを貼るお友だちでした。







一生懸命のり遊びをした結果
「手がのりだらけになったよ!」





こいのぼりが完成すると、
「大きい幼稚園のこいのぼりに見せたいな!」

園庭に出て幼稚園のこいのぼりに見せに行きました。








「こっちだよー!」
とこいのぼりを空高くあげている姿は可愛らしかったです。




かわいい一コマ


今日のこいのぼり製作を楽しみにしていた年少さん。
「私のお弁当にもこいのぼり入ってるよ!」と
卵焼きを見せてくれました。