2015年5月29日金曜日

年長 お泊り保育 番外編

こんにちは!年長担任の辰野です。

5月25日(月)~26日(火)に
【 北九州市立 第2緑地 保育センター もりのいえ 】に
お泊り保育に行ってきました。
子どもたちの様子を その1~その3 でお伝えしましたが、
載せきれなかった子どもたちの可愛い写真がありましたので
沢山ご紹介します!

















年長 お泊り保育 その3

こんにちは!年長担任の末松です。

5月25日(月)~26日(火)に
【 北九州市立 第2緑地 保育センター もりのいえ 】に
お泊り保育に行ってきました。

今回は2日目の様子をお伝えします。

朝日が昇ると同時に、
目を覚ますお友だち。


「おはようございます」の挨拶とともに
皆で布団を片付け、
排泄や洗顔、着替えを行いました。

そして柔軟体操や組み立て体操をして
まずは体を動かします。

そして朝ごはんの時間です。



ご飯をしっかり食べた後は
山の中へゲームに出かけます。


どんじゃらほいに
元気が出る飴、「アメンダーマ」の元を
探してくるように言われ
やる気満々のお友だち。



アメンダーマの素を得るには
修業があったのですが、
なんなくこなすお友だち。




そしてやっとすべてをゲットし、
どんじゃらほいに会うことができました!


みんなで前日にびっくりーさんに教えてもらった
どんじゃらほいの踊りをしました。



元気よく踊れたのでご褒美に
アメンダーマをもらうことが出来ました。





最後は一人ずつ握手もしてもらい嬉しそうでしたよ。
「ちょっと怖かったけどほんとは優しかった!」と
みんな笑顔になりました。

山の中を探検して、お腹もすっかりぺこぺこに。
おいしいカレーを頂き、「おかわり!」という声が
沢山聞こえました。




楽しかったお泊り保育もあっという間に終わりました。
年中児の幼稚園でのお泊り保育とは違い、知らない場所で
お友だちと協力して身支度や荷物整理などを頑張りました。

最後にもりのいえの方から頑張ったご褒美に
にこにこカードを頂きました!




来た時よりも表情がお兄さん、お姉さんらしくなり
これからの成長がますます楽しみになりました。


素敵な思い出がまたひとつ増えましたね。

2015年5月28日木曜日

年長 お泊り保育 その2

こんにちは!年長担任の辰野です。

5月25日(月)~26日(火)に
【 北九州市立 第2緑地 保育センター もりのいえ 】に
お泊り保育に行ってきました。

お泊り保育その2
夕べの集いから就寝までお伝えします。

みんながホールでゲームをして遊んでいると
宇宙船のような音がしてきました。


びっくりしていると窓に人影が・・・
そして登場してきたのは
もしゃもしゃの頭に黒いメガネ、黄色い服をきた
“びっくりーさん”でした。
びっくりーさんは沢山の楽しい手品を見せて下さいました。



不思議な手品に「どうなってるのかな?」と
じっくりみていた子どもたち。
次々と見せてくれるマジックを見て
「え!魔法みたいやね!」と大喜びでした。



「いっぱい魔法が使えるから本当の宇宙人や!」と
いっていたお友だちもいました。
可愛らしい発言に思わず笑みがこぼれます。



みんなで一緒に「は~・・・びっくりー!」と
魔法の呪文も唱えました。



最後はどんじゃらほいの踊りも教えてもらい、
元気よく踊りました。


「レッツウインク!」が用意のポーズです。



キャンドルサービスも行いました。
ろうそくの炎を見つめながら一日を静かに
振り返りました。





その後はお風呂の時間です。
体を洗った後、大きなお風呂に皆でつかりました。
水鉄砲や打たせ湯があり、
「いいきもち~♪」と幸せそうな表情でした。




そして就寝です。
お友だちと協力して布団を敷きました。

横になるとすぐにぐっすりと眠るお友だちでした。




2日目の様子は その3 で…!




年長 お泊り保育 その1

こんにちは!年長担任の末松です。

毎年年長児が【 北九州市立 第2緑地 保育センター もりのいえ 】
お泊り保育に出かけています。

今年は5月25日(月)~26日(火)に参加しました。



1日目は「どんじゃらほいにあえる!」と
わくわくした様子で出発しました。



もりのいえに到着すると
「2日間よろしくお願いします。」と
職員の方々に挨拶し、室内遊びを楽しみました。

ブロックで家を作ったり、
ドミノを作ったりと楽しみました。




そしていよいよはじまりの集いが始まりました。
職員の方々の名前を聞いたり、
ボールを使ったミニゲームをして
すでに大興奮のお友だちでした。





その後は
お山探検・草すべり・乗り物遊びを楽しみました。
思いきり体を動かして遊びました。


お山探検


どんじゃらほいと同じ修業を頑張る!と
綱をくぐったり、坂道を登ったり、楽しそうでした。





草すべり





乗り物遊び
様々な形の自転車があり、夢中になって遊んでいました。






そして待ちに待った夕食の時間です。
「ステーキかね?」と予想していたお友だちもいましたが
内容はハンバーグやエビフライといった、
皆が大好きなものでした。

お腹がいっぱいになったお友だち、とても満足そうでした。




そしてもう一つのお楽しみ、夕べの集いです。

まずは音が止まるとフープの中に入る
ミニゲームをしました。





それが終わると
宇宙船のような音が聞こえてきました。
上をみて周りをきょろきょろ見回すお友だち。
すると窓に誰かの影が!

その影はいったい誰なのか・・・

お泊り保育その2に続きます!