2015年10月28日水曜日

年中 高校生交流会の様子


 こんにちは!年中担任の馬場です。
 10月28日(水)に高校生交流会がありました。

 高校生交流会とは、敬愛高校の生徒さんが
 「総合仏教」の授業の一貫で幼稚園実習を行い、
 小さな子どもたちとの触れ合いで、
 命の尊さや思いやりを育むために行っています。

 今回は高校生の皆さん主催で風船ロケットを作りました。
 その様子をお伝えします。
 各ペアで仲良く一緒に作る姿がありました。




完成!!
 早速飛ばしてみると。。。




 「すごい!」
 「遠くまで飛ぶね!」
 大喜びでした。
 風船ロケットでキャッチボールをする姿もありました。




 あっという間にお別れの時間が来ました。
 お部屋に飾ってあった作品展の作品を
 「みてみて!!僕が作ったんだよ!」と見せる姿もありました。
 高校生も子どもたちの作品に驚いていました。





 久しぶりの交流会で子どもたちも嬉しかったようです。
 「次はいつ??」と次回会えるのが楽しみで仕方のないようでした。


仲良しデー つき、きりん組の様子

こんにちは!年長担任の末松です。

10月27日(火)に仲良しデーを行いました。
今回はつき組ときりん組の様子をお伝えしまします。

今回は午後からきりん組で、
おもちゃを出して遊びました。

お絵かきやブロックなどに夢中なお友だちでした。

お絵かきをする前に、年長組のお友だちが
ペアのお友だちの椅子も一緒に運んだり、
年中組のお友だちが遊びたいものがあれば
合わせてあげる姿がありました。

また年中組のお友だちは、
絵を描きながら、どんなふうに描けば上手に描けるのか、
年長さんに尋ねる姿がありました。








回数を重ねるごとに
お互いに慣れ、歩み寄っていることが
よくわかります。

お互いの良いところを、どんどん吸収して
ほしいものですね。

次の仲良しデーを楽しみにしているようです。





仲良しデー ぞう・うさぎぐみの様子


  こんにちは!年中担当の馬場です。

  10月27日(火)に仲良しデーがありました。
  一緒に新聞紙じゃんけんをしたりお遊戯室遊びを楽しみました。
  今回はその様子をお伝えします。



  今回の新聞紙じゃんけんは
  【あいこでじゃんけん】をしました。
  各グループで出すものを相談中です。


   「チョキにしよう!」

    じゃんけんをしあいこになったグループは
    新聞紙のおうちが狭くなります。
    「一回畳んで、、、」 


  おうちから出ないようにみんな必死です。


   小さくなっても仲良くぴったりくっつき入っています。



   トンネルをくぐったりボールプールでも遊びました。



   昼食後にもお部屋で遊びました。
   女の子はお絵かきを楽しんでいました。
   みんなで動物園を描いて、、、


  「できたよ!」
  みんなで描くととっても楽しかったようです。




   男の子はブロック遊びを楽しんでいました。


   今回はぞう組が着替えもお手伝いし
   一日一緒に過ごすことが出来ました。
   「楽しかったね!」
   「またあそぼ!」
   一緒に過ごすことで子どもたちの仲も深まったようです。


仲良しデー ほし りす ひよこの様子

こんにちは!年長担任の辰野です。

10月27日(火)に仲良しデーがありました。
今回は一緒に給食を頂き、お部屋で遊びました。
その様子をお伝えします。

【昼食】


「これおいしいね!」


「お姉ちゃん見てて~!ブロッコリー食べれるよ!」



「お皿がピカピカになったよ!」
いつもは「先生見て下さい!」と言うお友だちですが、
今日はお兄さんお姉さんに見てもらいとても嬉しそうでした。
年長さんも「わ~すごいね!」とにっこりでした。

最後はお箸セットの袋を年長さんが蝶々結びにしてもらい
「お兄ちゃんがしてくれたよ。」と
お友だちと見せ合いっこをしていました。

【おままごと・電車】

おままごとと電車に分かれて遊びました。


「何作ってるの?」


「赤ちゃんが泣いてる!よしよし、泣かないで~!」





「ウルトラマン好きなん?一緒やね!」


「出発しま~す!」

電車コーナーでは年長とひよこ組が作った道路や
バスも使って遊び作品展の余韻も楽しんでいます。

次回の仲良しデーは11月2日(月)です。

「すぐやね!また遊べるね!」と、嬉しそうなお友だちでした。




2015年10月27日火曜日

作品展バザーの様子

こんにちは!野間口です。
10月25日(日)は作品展バザーでした。

いつもの幼稚園が大変身!
1階はバザー会場、2階は作品展会場で
たくさんのお客さまで大賑わいでした。


2階 作品展示場
各学年でテーマを決め、
テーマにそった作品を作りました。

年長 ぼくらのまち






年中 おもちゃのチャチャチャ






年少 パーティーへようこそ






年初 おべんとうバス






廊下には絵画教室で描いた作品を展示しました。





絵画教室で造った陶芸品も飾りました。





1階 バザー会場

バザー会場やゲームコーナーは大盛況でした。




また手作りでブレスレットやこまを作るコーナーも
楽しそうに作っていました。




食品販売ではお父様方の焼きそばが大盛況!
美味しいにおいが園中に漂っていました。




たくさんのご協力のおかげで、
とても楽しい時間が過ごせました。
準備から片付けまで、ありがとうございました。