2016年5月30日月曜日

年中 パソコン教室の様子



こんにちは!
年中担任の石川です。

年中と年長は月に1回程度、敬愛小学校に行き
パソコン教室に参加しています。
1人1台使い、ペイントで絵を描いたり
タイピングをしたりします。

今日は初めてパソコン教室に
行きましたので、その様子をお伝えします。

幼稚園バスに乗って敬愛小学校へ行きます。

「パソコン楽しみやね!」と期待を
膨らませていました。





まずは校長先生に挨拶に行きました。





さっそくパソコン室へ。
起動のやり方から始めました。
「りんごのマークあったよ!」



説明を聞くときも真剣です。



マウスの使い方も少しずつ慣れていきました。



一緒にマウスを動かすお友だちもいました。





「矢印が動かないよ?」
指で矢印を動かそうとするお友だちもいました。







今日はパソコンの起動とペイントを開くところまで
行いました。
「次はいつパソコン教室ある?」ともう次回が
待ちきれないようです。




【かわいい1コマ】


パソコン教室の帰りのバスで
「頭いっぱい使ったら眠くなっちゃった」と
バスの中で眠るお友だちもいました。
















2016年5月27日金曜日

お泊り保育 番外編

こんにちは!年長担任の辰野です。

5月18日(水)~19日(木)に
【 北九州市立 第2緑地 保育センター もりのいえ 】に
お泊り保育に行ってきました。
子どもたちの様子を その1~その4 でお伝えしましたが、
載せきれなかった子どもたちの可愛い写真がありましたので
沢山ご紹介します!









































年長 お泊り保育 その④


こんにちは!年長担任の池松です。


5月18日(水)~5月19日(木)に
【 北九州市立 第2緑地 保育センター もりのいえ 】
お泊り保育に行ってきました。


その④では2日目の様子をお伝えします。


朝日が昇ると、次々に目を覚ますお友だち。

「おはようございます」の挨拶と共に

「カーテン開けるよ!」と、お母さんになったように
積極的にお手伝いをしてくれました。



「一緒に畳もう!」とお友だちと協力する姿も。





顔を洗って、ようやく1日スタートです!




お部屋で柔軟体操や組立体操をして体を動かした後は
朝ごはんを食べ、山の中へ5つのきのこを探すために
ゲームに出かけます。


「頑張るぞ~!お~!」



初めは、全員で心を一つにしてじゃんけんです。
全員で同じものをだし、見事勝利!!


次は、
よく耳を澄まして、聞こえた音を3つ以上答えることができました。







はしごをジャンプして渡ったり、














たけぽっくりで歩いたりしました。










そしてようやく5つのきのこを集めることが出来ました。








最後は虫眼鏡をもって、もりのいえのまわりの観察です。










「たけのこ、かぜのこ、げんきのこ」
と言うと、みんなが楽しみにしていたどんじゃらほいが
現れました!




昨日教えてもらった踊りを一緒に踊りました。


元気よく、上手に踊れたので
ご褒美にアメンダーマをもらうことが出来ました。





最後に1人ずつ握手をしてもらい嬉しそうでしたよ。
ちょっと怖かったけど、「手が温かかったから、優しい人だよ!」と
言っているお友だちもいました。

最後にもりのいえの方から、頑張ったご褒美に
ニコニコカードを頂きました。








帰りのバスでは、2日間の疲れからか
乗ってすぐに寝るお友だちも。







楽しかったお泊り保育もあっという間に終わりました。
年中の時とは違い、お友だちと協力して身支度や
荷物整理などを頑張りました。


行く時よりも、帰って来た時の表情のほうが
お兄さん、お姉さんにらしくなり、これからの成長が

ますます楽しみになりました。