2016年6月24日金曜日

年少 水遊びの様子

こんにちは!年少担任の富野です。



21日(火)にプール開きがありました。

「可愛い水着持ってきたよ!」
「このバックかっこいいでしょ!」と
「自分で水着着る練習してきたよ!」など
朝から楽しみにしていました。

水温が低く、プールサイドでの水遊びとなりましたが、
初めてみんなで水着を着て、大喜びの子どもたちでした。






「お水気持ちいい!」






「くるくるくる・・・」






「見てー!」





「晴れたら、プールの中にも入りたいね!」と
楽しみにしています。






年長 高校生交流会の様子

こんにちは!年長担任の辰野です。
6月23日(木)に2回目の高校生交流会が
ありました。
その様子をお伝えします。

高校の体育祭を見に行った時
みんなに会いに来てくれたお兄さんとお姉さん。
子どもたちも「運動会(体育祭)の時会ったよね!」と
再会を嬉しそうにしていました。

最初はみんなのお気に入りの“デジカメゲーム”で
遊びます。

同じポーズになるように心を通わせられるかな・・・?






同じポーズ!やったー!

今回は一緒に製作もしました。

作るものは夏ならではの“くらげの風鈴”です。

高校生に目や口、ほっぺを描いてもらい
子どもたちがはさみで切ります。




「この子はさみで切るのすっごく上手!」
褒めてもらい子どもたちもにっこりです。

顔を完成させた後はくらげの足に
キラキラテープを三角や四角に切ってもらい
貼りました。




「きらきらしてすごくきれいやねー!」
「僕の見てー!」



完成した風鈴はちりちりちりーと
涼し気な音がして子どもたちも思わず
「なんか涼しくなってきたー・・・」と
気持ちよさそうな表情をしていました。

製作の後はお部屋でブロックやおままごと
かるたなど好きなおもちゃで遊んだり
本を読んだりしてもらいました。










お兄さんやお姉さんが一緒だといつも以上に
楽しそうで「これして~」「ここ持ってて!」
「ここ見ててね!」と上手に甘えていました。



たくさん遊んでもらって子どもたちも
大満足の交流会となったようでした。

幼稚園のブログを見て下さっている
お兄さんとお姉さんもいるようです。
嬉しい事ですね!
これからもお兄さんお姉さんとの交流の時間を
大切にしていきたいです。

次回も楽しみですね!

2016年6月22日水曜日

年長 小学生交流会


こんにちは。年長担任の池松です。
6月20日にほし組とつき組が敬愛小学校へ
交流会に行き、5年生のお兄さん、お姉さんと一緒に
ゲームをしたり学校探検をしました。


広い体育館や初めての場所という事で
少し緊張しているようでした。


「よろしくおねがいします」と挨拶した後は
お兄さん、お姉さんが作ってくれたメダルの
名札をつけ自己紹介です。



「このメダル、少し小さいかな?」と優しく首にかけてくれたり



「いつもは何をして遊んでいるの?」
たくさん話しかけてしてくれました。



じゃんけん列車では、ほしぐみ、つきぐみを先頭にして
「どのお友だちにする?」、「あのお友だちは?」
と後ろから優しく声をかけてくれます。




なかには、お友だちの目線高さに合わせて小さく
なってくれるお兄さん、お姉さんもいました。

お友だち、とっても楽しそうです。





敬愛幼稚園を卒園したお兄さんお姉さんもおり
お友だちのスモックや、制服を見てとても懐かしんで
いました。




学校探検では、1階から3階までペアのお兄さん、お姉さんと
見て回ったり、実際に授業をしている教室に入りました。

いつもはパソコン室だけですが
はじめて校内を探検し、興味津々でした。



 図書室では「あ、この絵本おうちにもある~!」
「とっても広いね!」と幼稚園とは違う雰囲気を
楽しんでいました。





「このお部屋、なんだろう?いい匂い~」
「ここは、給食室でご飯をつくるところだよ」


「給食室、寒い!!」


体育館では、幼稚園にあるボールよりも
大きなボールを見つけ「これおもたーい!」と言うお友だちも。


 少しの間ですが、小学校で遊んだり、探検することで
ちょっぴり小学生気分を味わえたようです。





小学生のお兄さんお姉さん、ありがとうございました。

次回は7月4日です。
「また小学校行きたいなー!」と心待ちにしている
子どもたちです。