2016年12月22日木曜日

2学期 終園式の様子


今日で2学期も終わりです。
あっという間に終園式を迎えました。





お話も静かに聞くことができ成長を感じました。



御仏様にはおもちつきの鏡餅を飾りました。


先日のコスモサッカー大会で優勝しました!!
みんなの前で発表すると緊張していましたが
たくさん拍手に笑みがこぼれるサッカー隊です。


また年長さんがイベントや発表会で歌った歌を
全園児の前でも披露してくれました。
きれいな歌声にうっとりでした。




2学期は大きな行事があり、経験していくことで
子どもたちの成長が沢山みられました
保護者の皆様にも、様々な面でご協力いただき、
無事に2学期を終える事が出来ました。
ありがとうございました。



子どもたちも大掃除をして、今年の汚れを落としました。
皆のおかげできれいになり、来年を気持ちよく迎えられそうです。







本年もお世話になりました。
園長先生と【元気に過ごしましょう】と冬休みのお約束をしました。
そして3学期【ニコニコ笑顔で来てください】とお話しました。
3学期元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さい。

年中 絵画教室 版画の様子


絵画教室で版画をしました。
今回はその様子をお伝えします。

ししまいを見て
「かっこいいね!」
「強そう!」など感想は様々でした。


まずは鉛筆で下書きです。


見本を見ながら真剣に描いていました。






「かっこいいの描けたよ」




下書きを終えたら、スチール板にインクをつけて刷っていきます。
インクをつける所にも興味津々でした。



「ゴシゴシするよー!」





「2つ使った方が早くできるよ!」




「おー!すごい!」


完成したししまいを見て「上手に出来た!」と
喜んでいました!

またお部屋にも飾りますので
是非ご覧になって下さい。










2016年12月19日月曜日

年長 チャリティーイベントの様子

12月19日(月)に年長さんが
【KBCチャリティーイベント】に参加しました。


今回は
♪ののさまですね
♪まあるいいのち
♪花は咲く
の3曲を披露しました。


沢山のお客様に「緊張するー!」と言っていた
子どもたちですがきれいな歌声で披露することができました。




最後に、園の皆から預かった募金を
お渡ししました。





色々なお客さんの笑顔が見れて、子どもたちも
嬉しそうでした。


今回幼稚園でも募金を集めました。
皆さんの暖かいご協力により14313円集まりました。
この募金は「通りゃんせ募金」として
目の不自由な方が安心して街を歩けるように
「音の出る信号機」の設置や、点字教室の運営、
目の不自由な方のためのバリアフリー映画製作
などに役立てられます。

ご協力ありがとうございました。





年中 年長:高校生交流会とおもちつきの様子

こんにちは!
14日(水)に高校生交流会とおもちつきがありました。

高校生交流会とは、敬愛高校の生徒さんが
「総合仏教」の授業の一貫で幼稚園実習を行い、
小さな子どもたちとの触れ合いで、
命の尊さや思いやりを育むために行っています。

子ども達にとっても普段関わることのない年齢の
お兄さんやお姉さんと関わることで、
刺激をたくさん受けているようです。

高校生交流会は今回で最後となりました。

一回目は、緊張して自己紹介をする姿がありましたが、
回数を重ねて今では、自分たちから
駆け寄りお膝の上に座ったりと甘える自然の姿が見られました。
子どもたちの関わり方にも成長を感じました。

最後ということで、子どもたちから高校生へ
歌のプレゼントをしました。
発表会の合唱曲をうたいました。
そして、感謝の言葉も伝えました。

おもちつきまでふれあい遊びをして
「お兄さんお姉さんって温かいね!」と
楽しんでいました。










「ほっぺた、ぎゅ~!!」



高い抱っこも嬉しくて「もっと!もっと!」と
何度もお願いしていましたよ。




お餅つきの準備も一緒にしました。
袖をまくることも高校生に
「やってください!」と上手に
甘えていましたよ。


お餅つきでは、重たい臼も高校生と一緒なら
楽しくて、一緒に掛け声をだしたり
力強さを感じました。














お餅をつき終えると次は丸める作業です。
袋を高校生に持ってもらい
丸めたものを入れることを一緒にしました。










丸めることに夢中になりすぎて、粉だらけになる
お友だちもいましたよ!




あっという間の時間でしたが、
子どもたちは、お兄さんお姉さんのことが
大好きになり大切な時間が過ごすことができました。
また、遊びに来てくださいね!