2017年9月28日木曜日

運動会の様子 年長編

こんにちは!
9月24日(日)に 第40回運動会を行いました。
運動会が終わった今でもマーチングの曲を
口ずさみ、余韻を楽しんでいます。

今回は年長の
・綱引き
・マーチング
・かけっこ
・親子競技
・組立体操
・リレー の様子をお伝えします。

【綱引き】

「そーれ!そーれ!」の掛け声に合わせて
力いっぱい綱を引きました。
顔を真っ赤にして頑張りました!





【マーチング】
「クラリネットをこわしちゃった」
「ドラムマーチ」
「園歌」を披露しました。

・周りの音を聴く
・ゆっくりする
・大きな声で歌う
・周りを見て合わせる と目標を決め
6月から取り組んできました。

今年は40周年という事で、園歌の40周年バージョンも
披露しました。





はじめはバラバラだった音や動きが合うと
子どもたちも「すごい!」
「今ピッタリだったね!」と喜んでいました。

【かけっこ・リレー】
名前と「絶対一位になります!」
「最後まで諦めません!」と意気込みを発表して
走りました。









リレーではバトンパスの練習を頑張りました。
転んでも、バトンを落としても最後まで
全力で走りぬく姿はとても素敵でした。

【親子競技】
ドアに隠れたおうちの人を探しました。
「お母さんおったー!」と大喜びでした。



【組立体操】

和太鼓のドン!という音と共に技を披露しました。
今年は逆上がりをして入場です。
失敗しても再度挑戦する姿はとてもかっこよかったです。

子どもたちの真剣な表情。
絶対成功させる!という子どもたちの強い気持ちが
伝わってきました。


 







1学期から取組んできた運動会の練習。
悔しくて涙したこともありましたが
諦めず、何度も練習をしてきた子どもたち。
本番では今までで一番きらきらとした姿を見せてくれました。

運動会を通して、気持ち(心)を一つにする大切さを
知ることができました。

これからも気持ちを一つに毎日楽しく過ごしていきたいと
思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿