2017年12月14日木曜日

年少 チューリップ球根植え

天候が悪く延期していた
チューリップの球根植えをしました。
その様子をお伝えします。

「玉ねぎみたいだね!」と
球根に興味津々でした。


「皮って剥く?」と言っている
お友だちもいました。


球根の上に優しく土を被せていました。










「大きく大きくなりますように!」と
手を合わせてお願いしていて、可愛らしい光景でした。



降園する前にもまだ植えて
10分と経ってないのに
「もう芽が出てるかも!」と
鉢を見に行っていました。

来年の春まで、お世話をしていきます。




成道会発表会 2部【年中】の様子

こんにちは!
12月10日(日)に成道会発表会がありました。

2部【年中】の様子をお伝えします。

最初にご挨拶をして、
『成道会の歌』と『やさしいこえ』を歌いました。
「口を大きく開ける」「優しい声で歌う」の
目標も頑張っていました。



【合奏・合唱】
去年とは違い、キーボードやマリンバ、小太鼓など
沢山の楽器を使って演奏しました。
みんなで音を合わせるために
歌いながら沢山練習してきました。
少し緊張気味の子どもたちでしたが
立派に演奏することが出来ました。









【お遊戯】
「こんなポーズもいいんじゃない?」と
自分たちで振り付けも考えたりしながら楽しんでいました。
「早く踊ろうよ!」と練習を楽しみにしていました。











 ステージ裏で自分の出番を待つ子どもたち…
前のお友だちの踊りを踊る様子もありました。




《かわいい一コマ》

発表会が終わり、
「年長さんのお遊戯も踊りたい!」と
年長さんに振付を教えてもらいながら踊る女の子たち。
するとブロックで何やら作っている男の子…

「カシャカシャ!」
「はい!こっち向いて!!」
「いいよいいよ!上手!」と
カメラマンになりきって女の子たちを
撮影していました。



「こっち向いて~!」



まだまだ余韻に浸っています。


一生懸命取り組み、たくさんの成長を見せてくれた子どもたち、
「頑張ったねって褒めてくれた!」と
充実感、達成感でいっぱいのようです。

本番まで、体調の管理など
たくさんご協力頂きまして、ありがとうございました。



成道会発表会 3部【年長】の様子

12月8日は成道会。
お釈迦様がお悟りを開かれた日です。
その日をお祝いし、12月10日に成道会発表会を
行いました。

2学期最後の大きな行事。
みんなで一緒に練習を頑張ってきました。
その様子をお伝えします。

【式典】
年長さんは式典があります。
献灯献華や焼香、
はじめの言葉を立派に務めてくれました。




【劇】
親鸞聖人の一生を劇で披露しました。

お友だちにセリフを聞いてもらったり
「すごい!覚えてる!」と
褒め合ったり長いセリフも楽しく覚えました。

ステージの前に立つだけでも緊張していた
お友だちが、何度も練習し
沢山のお客様の前でも堂々と
セリフを言うことができました。










【お遊戯】
今年は敬愛幼稚園創立40周年という事で、
40年前の曲からも選びました。

「早くお遊戯しようよ~!」と
練習も毎回楽しみながらしていました!

「ここから練習しよ!」
「せーの!」とみんなで声を掛けあって
練習する姿もありました。








【合唱・合奏】

合唱はきれいな声で聴いている人も
思わず歌いたくなるような歌を、
合奏は 見る(合図)聴く(音)歌う(階名)を
目標に練習しました。
本番は心があった歌や演奏を披露することが
できました。






最後は代表のお友だちが
ごあいさつした後にみんなで
英語の挨拶もしました。


2学期最後の大きな行事、
今までで一番心を合わせることが
できました。
「楽しかった!」「またしたい!」と
子どもたち。
自分のセリフを呪文のようにまだまだ
唱えています。

保護者の方からの連絡帳を一部ご紹介させて
頂ます。

・年長さんはさすがのダンスばかりで
 成長ってすごいですね
・合唱も皆元気な歌声でこちらまで元気になりました。
 皆の一生懸命に練習した姿が目に浮かぶようでした。

たくさんの嬉しいお言葉をありがとうございました。
子どもたちの前で読むと
「うふふ~」と嬉しそうでしたよ!


発表会の作文も書きました。



一部をご紹介します。


12月10日に成道会発表会が
ありました。
ぼくは親鸞様の劇でさるの役をして
楽しかったです。
マラカスを楽しく振りました。

おみやげをもらって嬉しかったです。
お母さんから褒めてもらって
嬉しかったです。