2017年11月17日金曜日

年長 小学生交流会

こんにちは!
17日(金)に敬愛小学校の5年生と
交流会をしました。

2学期になって
お兄さんお姉さんに久しぶりに会いましたが
「あっ!このお兄さんだった!」
と顔を見て思い出す子どもたちもいました。



今回は、クラスに分かれて2つのことをしました。

1つは、自分の名前を平仮名や英語、漢字でなぞったり
書いてみたりと書き方を教えてもらいました。





2つめは、「しおり」作りです。
折り紙を好きな形に切り
ラミネートに挟みしおりにしました。


「しゃがんであげた方がいいよね!」と
目線も合わせてくれました。







「角を切った方がいいよね!」と
優しい5年生たちです。

「絵本読むときに使おう!」と
子どもたちも嬉しそうでした。

最後に、小学生から合唱のプレゼントがありました。




歌声はとてもきれいで
感動して涙するお友だちも・・・!

お兄さんお姉さんのようにきれいに歌いたいね。
と子どもたちも発表会にむけて
更に気合が入っていました。

卒園児生が、夏休みの自由研究で
作った作品を見せ披露してくれました。
年長の作品展も宇宙がテーマだったので
「木星だ!!」と子どもたちも
お兄さんの作った作品に興味津々でした。


最後に大好きなお兄さんお姉さんに
抱っこやおんぶもしてもらい
嬉しそうな子どもたちでした。




次回は小学生が幼稚園に遊びに来てくれることになりました。
「また会おうね!」と次回も楽しみにしています。





2017年11月16日木曜日

年長 高校生交流会

こんにちは!
今日は、高校生交流会がありました。
4回目という事で、お兄さんお姉さんの名前を
自ら呼ぶ姿があったり
早速、「あとで抱っこしてね」
と甘える姿もありました。

今回はフォトフレームを作りました。
前回、ファッションショーをしたときの写真を
飾ります。

自分の顔を切り、お兄さんお姉さんと
似顔絵を描きあいこをしました。




写真を貼り、周りには折り紙で好きな形を切って貼りました。


そして、ペアのお兄さんお姉さんから
子どもたちへメッセージを書いてもらいました。



完成したものはお友だちのものもみてまわりました。




最後に、お兄さんお姉さんに沢山抱っこをしてもらいました。




次回は、おもちつきで最後の高校生交流会になります。
高校生のお兄さんお姉さんのどんなところが好き?と
聞いてみると、
「やさしいところ」「にっこり笑うところ!」
「いろいろ教えてくれるところ!」
と話していました。
沢山関わってくれる高校生のことが
大好きな子どもたちです。

2017年11月15日水曜日

年少 施設訪問


こんにちは!
今日は施設訪問として
門司警察署に行ってきました。


バスの車内では
「おまわりさんってこんなポーズするんよ!」と
警察署に着くのを今か今かと楽しみにしていました。


着くとまず署長さんにご挨拶をして
いつもお仕事ありがとうごいます と
みんなで作ったプレゼントを渡しました。



そして、交通安全の話を聞きました。


横断歩道の歩き方、信号の色の意味
手の上げ方など、実際にしながら教えていただきました。






その後は楽しみにしていたパトカーに乗りました。


 助手席に乗せていもらいマイクで「止まって下さーい!」
「止まりなさーい!」と大興奮でした。




上手な敬礼の仕方も教えていただき
幼稚園に帰ってからも警察になりきった子どもたちでした。











年中 園外保育の様子

こんにちは!

15日(水)に園外保育で
阪九フェリーに行きました。
バスの中では、「どんな船かな~」
「何があるかな?」と
楽しみにしていました。





「あそこに看板があるよ!」


「見つけた!!」



大きい船を発見すると
「すごい!!大きい!!」と
歓声があがっていました。



船の中に入ると、ホテルのような内装に
「船がホテル…ホテルが船⁉」と
驚いていました。

「ここから海が見えるよ~」


ソファーを見つけると
「ここに座っていい?!」と聞いて
嬉しそうに座っていました。




たくさんの部屋に「すごい…!」と驚きの連続でした。



「次はスイートルームですよ~」


「ホテルみたいだ~!」


「テレビもある!」


「この棚の中には何がありますか?」と
質問をするお友だちも…



次はこの船に二つしかないお部屋に
行きました。


「ベランダがあるよ!」



「広いね!」


「ここに寝たいな~」


「温泉があるね~」
「こっちは女湯だ!」


「こっちは男湯だね!」


展望デッキにも出ました。
「眩しい~!」「広い!!」
「海が見える!!」「落ちないようにしなきゃ!!」と
大興奮でした。



「海が近いね!」



「あそこにイルカの船があるよ!」



色んなところを回った後は
海が見える特等席に並んで
お弁当を食べました。









「見て!これ船だよ!!」


最後にお土産もいただきました。


「さよなら~!」



帰りのバスの中では
「ホテルみたいな船やったね!」
「お部屋もいっぱいあったね!」
と船について話して盛り上がっていました。