こんにちは。園長の龍です。
月に一回の園長先生のiPad Time!
敬愛幼稚園では、現在話題になっている「小1プロブレム」に対して、子どもたちがスムーズに小1での学習環境に適応できるよう、様々な取り組みを行っています。
小1プロブレムとは、幼稚園から小学校の生活が大きく変化することにより、小1になったばかりの子どもたちが直面する学習上の困難や適応の問題のことを指します。
敬愛幼稚園の卒園児は色々な小学校に進学しますが、敬愛小学校でiPad教室を行うなど、様々な機会を設定して小学校生活をイメージできるような取り組みを行っています。
今日も前回に引き続き、3階の音楽室でiPad Timeを行いました。
一人一人お席に座って、小学校と同じように先生と「お願いします」のご挨拶で授業を始めました。素敵な姿勢で着席し、起立したときには椅子を机の中に入れて、とても上手にご挨拶ができました。
まずは恒例のマルバツクイズを行なって先月の学習を振り返りました。
先生のお話をしっかりと聞いて、テキパキとミッションを進めていく年中組の皆さん。素晴らしかったです。
今日は、「敬愛小学校を探検・撮影して、お友達におすすめの場所をロイロノートで紹介しよう!」というミッションを設定しました。
色々なお部屋の写真や、お兄ちゃんたちの図工の作品、そして、お兄ちゃんお姉ちゃんたちの様子を撮影する場面もありました。
音楽室に戻ると、自分のお気に入りの写真を見つけて、私に提出してくれました。
「こんな写真が撮れたよ!」「お部屋のうえにキラキラ光る絵があったよ」など色々と発見したことを教えてくれました。
お友達の写真をみて、「すごい!」「私もこんなところがあったよ」とお互いの写真を鑑賞し合うシーンもありました。
このiPad Timeでは、子どもたちの表現力を育んでいきたいと考えています。
自分が感じたことを相手に伝える経験を積み重ねることは、小学校で行なっている主体的対話的な学びに繋がっていきます。
小学校を探検して新しい発見をし、それを友達に伝えたいという気持ちが、子どもたちのワクワクした活動に繋がっていました。
来月のiPad Timeもお楽しみに!
0 件のコメント:
コメントを投稿