2023年6月1日木曜日

(年長組)陶芸教室

 こんにちは。園長の龍です。

毎年、年長、年中さんは絵画教室の一環として、陶芸を行なっています。

今日は絵画教室の先生と一緒に埴輪を作りました。

まずは絵の具の筆や割り箸、竹串を使って目や口を土台の土粘土に掘っていきました。



次に、鼻は「どんな形にしようかな?」と土粘土を丸めたり細長くしたりしながら作っていました。


普段使っている粘土とは違う土粘土の感触を楽しんでいました。




髪の毛や腕の角度など、それぞれ工夫して色んな形に挑戦していました。



「すごいね!」「上手にできているね」「大変だった?」と尋ねると「はい。大変でした」と教えてくれました。
みんなとても楽しそうに活動していました。








個性豊かな素敵な埴輪が出来上がりました!!

最後に保護者の方にご協力いただいて中をくり抜いた後、絵画教室の先生が持ち帰って焼いて下さいます。


みんな、今から焼き上がりが待ち遠しいようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿