2024年10月21日月曜日

(年中組)園長先生のiPad Time!

こんにちは。園長の龍です。

年長組さんに続き、年中組さんも「園長先生のiPad Time」が始まりました!

敬愛幼稚園は五感を使った活動を大切にしていますが、99%のアナログにちょっとだけデジタルを加えて、子どもたちの表現力や創造力の育成を図っています。


今日は初めてのiPad Timeで、敬愛小学校へ出かけました。


一人一台のiPadを前に子どもたちのワクワク感は高まっていました。


今日はロイロノートの基本的な操作と、「クリエイティブ アート!」に挑戦です。


○が2つだけ書かれたカードが送られてきて、そこから連想するものをiPadで書き加えていきます。








iPadなので描いたり消したりが自由自在です。

子どもたちの創造性を働かせて、個性豊かな作品が完成していました。




それを先生に送信して、みんなでシェアすることで、友達の面白いアイディアにふれることができます。

そのほかにも色々な「お題」カードが送られてきて、子どもたちの創造性豊かなアートが完成していました。


次回以降はプログラミングにも挑戦していきます。

年中組さん!お楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿