2023年5月22日月曜日

仲良しDay!

こんにちは。園長の龍です。

今日は5月の仲良しDay(異学年交流会)でした。


園庭、お遊戯室、ひよこのお部屋の3箇所に分かれて、一緒に活動しました。

園庭グループはシャボン玉や遊具で一緒に遊びました。


大きなシャボン玉がいくつも空に舞って、みんな大喜びでした。


お遊戯室では、先生と一緒にゲームを楽しんでいました。
先生が伝えた人数で集まるゲームや、だるまさんがころんだなど、学年・クラス関係なくみんなで仲良く活動をしていました。




ひよこ組さんのお部屋では、年長さんとひよこ組・年少組さんが一緒に製作を行っていました。


もうすぐ梅雨の6月になることから、傘とてるてる坊主の製作です。


年長組さんが、上手にリードしながら作品が完成していきました。


異学年の子どもたちと交流することで、自分と違う年齢や性格の子どもたちとコミュニケーションを取る機会が増え、他者との関わり方や協調性が身についていきます。


また年上の学年にとっては年下のクラスに教える活動を通して自己肯定感につながり自信に繋がっていきます。


年下のクラスの園児にとっては、異学年のお友達の遊び方を知る機会となり、学びの幅が広がり、自分自身の成長につながります。


何より、異学年の子どもたちとの交流は、自分以外の子どもたちの気持ちや立場を理解することができ、共感や思いやりの心を育むことができます。



お昼は園庭でシートを広げて一緒にいただきました。
一緒に食べるとますます美味しいですね。



みんなとても楽しそうに活動していました。また一緒に遊んでくださいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿