こんにちは。園長の龍です。
月に一回の園長先生のiPad Time!
敬愛幼稚園では、現在話題になっている「小1プロブレム」に対して、子どもたちがスムーズに小1での学習環境に適応できるよう、様々な取り組みを行っています。
小1プロブレムとは、幼稚園から小学校の生活が大きく変化することにより、小1になったばかりの子どもたちが直面する学習上の困難や適応の問題のことを指します。
敬愛幼稚園の卒園児は色々な小学校に進学しますが、敬愛小学校でiPad教室を行うなど、様々な機会を設定して小学校生活をイメージできるような取り組みを行っています。
今日も前回に引き続き、3階の音楽室でiPad Timeを行いました。
一人一人お席に座って、小学校と同じように先生と「お願いします」のご挨拶で授業を始めました。
まずは恒例のマルバツクイズを行なって先月の学習を振り返りました。
先生のお話をしっかりと聞いて、テキパキとミッションを進めていく年中組の皆さん。素晴らしかったです。
今日は、「デジタルアートに挑戦Part2」というミッションを設定しました。
先生から送られてくるカードに絵を書き加えていき、オリジナルの作品作りに挑戦です!
デジタルの良いところは、題材の送信と回収・共有が瞬時に行えることや、描いたり消したりが容易にできるところです。
みんな目を輝かせてとりくんでくれました。
今回は第二回目ということで、何人かのお友達にマイクをもって発表してもらいました。
自分の描いた絵を上手に発表してくれて、みんなの成長を感じました。
このiPad Timeでは、子どもたちの想像力・表現力を育んでいきたいと考えています。
自分が感じたことを相手に伝える経験を積み重ねることは、小学校で行なっている主体的対話的な学びに繋がっていきます。
友達に伝えたいという気持ちが、子どもたちのワクワクした活動に繋がっていました。
年中組の皆さん!来月のiPad Timeもお楽しみに!
=======
Youtube公式チャンネルにショート動画もアップしています!
たのしいiPad Timeの様子をご覧ください。











0 件のコメント:
コメントを投稿