こんにちは。園長の龍です。
今日のブログでは、梅雨の季節のワンシーンを紹介します。
梅雨の季節は、幼稚園の周りでも
色とりどりの紫陽花(あじさい)が美しく咲き誇っていました。
この日は、年長組さんの「絵画教室」の様子をご紹介します。
敬愛幼稚園では、月に1回程度、
絵画専門の先生をお迎えして本格的なアートに触れる時間を作っています。
この日のテーマは、季節のお花「紫陽花」です!
今回は、少し高度な技法に挑戦。
「クレパス」と「水彩絵の具」「マーカーペン」を使って作品を描き上げていきます。
まずは絵の具で、画用紙いっぱいに自分の思い描く紫陽花の花や葉っぱを
のびのびと描いていきます。
そして、クレパスで紫陽花の萼の周りをしっかり塗っていきます。
複雑な紫陽花の色を美しく表現していきます。
専門の先生からのアドバイスを受けながらも、
どのように表現するかは子どもたち一人ひとりの自由です。
周りには、梅雨時期ならではの子どもの感性をマーカーペンで表現していきます。
雨・カタツムリ・カエル・・・・
紫陽花が喜ぶものを思い描いていきます。
最後に、マーカーペンで描いた雨を水を含ませた筆で滲ませ、完成です。
自分の心で感じた色や形を自由に表現する経験は、
豊かな『創造力』と、自分自身を認める『自己肯定感』をぐんぐんと育ててくれます。
一人ひとりの個性がキラキラと輝く、
世界に一つだけの、素晴らしい紫陽花が完成しました!
「できたー!」という笑顔が、お部屋中に咲き誇っていました。









0 件のコメント:
コメントを投稿