2026年6月28日日曜日

(年長組)水彩とクレパスで描く!個性輝くあじさい

こんにちは。園長の龍です。


今日のブログでは、梅雨の季節のワンシーンを紹介します。

梅雨の季節は、幼稚園の周りでも

色とりどりの紫陽花(あじさい)が美しく咲き誇っていました。


この日は、年長組さんの「絵画教室」の様子をご紹介します。


敬愛幼稚園では、月に1回程度、

絵画専門の先生をお迎えして本格的なアートに触れる時間を作っています。




この日のテーマは、季節のお花「紫陽花」です!


今回は、少し高度な技法に挑戦。

「クレパス」と「水彩絵の具」「マーカーペン」を使って作品を描き上げていきます。



まずは絵の具で、画用紙いっぱいに自分の思い描く紫陽花の花や葉っぱを

のびのびと描いていきます。

そして、クレパスで紫陽花の萼の周りをしっかり塗っていきます。



複雑な紫陽花の色を美しく表現していきます。





専門の先生からのアドバイスを受けながらも、

どのように表現するかは子どもたち一人ひとりの自由です。



周りには、梅雨時期ならではの子どもの感性をマーカーペンで表現していきます。


雨・カタツムリ・カエル・・・・
紫陽花が喜ぶものを思い描いていきます。

最後に、マーカーペンで描いた雨を水を含ませた筆で滲ませ、完成です。



自分の心で感じた色や形を自由に表現する経験は、

豊かな『創造力』と、自分自身を認める『自己肯定感』をぐんぐんと育ててくれます。


一人ひとりの個性がキラキラと輝く、

世界に一つだけの、素晴らしい紫陽花が完成しました!


「できたー!」という笑顔が、お部屋中に咲き誇っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿