2024年1月9日火曜日

第3学期 始園式

こんにちは。園長の龍です。

今日は3学期の始園式!

お遊戯室に集まって、仏様に合唱・礼拝をして新しい一年をスタートしました。





「明けましておめでとうございます」とご挨拶すると、元気一杯のご挨拶を返してくれました。とても嬉しかったです!

園長先生のお話では、最初にお正月クイズにチャレンジしてもらいました。

そして、お正月には一年の目標を立てることを紹介して、一人ひとり「1つ おおきくなるためにがんばること」を考えてもらいました。

もちろん人それぞれ目標は違います。でも目標に近づくためには、思っているだけではなく、努力を重ねる必要性があります。

そのことを紹介するために、大リーガーの大谷翔平さんのエピソードを紹介しました。

最後に、「園長先生は皆さんの4月からの成長を見てきました。『皆さんの力はとっても素晴らしい!』先生はそう思っています。『頑張るぞ!』という気持ちがみんなのこれからの成長に必ず繋がっていきます。皆さんが色々なことを『頑張ってみよう!』と前向きに進んでいく一年間になって欲しいと園長先生は思っています。

そして、『頑張ろう』と思ったときに力になってくれる人が周りにいてくれていることも大切にして欲しいです。お友達や保護者の方、先生達。たくさんの方が応援してくれています。そして、仏様はいつでもどこでもみんなの姿を見守ってくださっています。新しい一年も『頑張ろうという気持ちを大切に』『ありがとうの気持ちを大切に』、先生達と一緒にワクワクいっぱいの楽しい幼稚園をつくっていきましょう!」

とお話ししました。


園児の皆さんが、最後まで真剣な眼差しでお話を聞いてくれてとても嬉しかったです。

始園式の最後に、小学校に届いた大谷翔平さんのグローブを披露しました。みんなとても喜んでいました。




園児の皆さん。3学期は3ヶ月しかない短い学期ですが、次の学級へ進級準備をする大切な学期でもあります。
みんなでチカラを合わせてもっともっと素敵な幼稚園にしていきましょうね!


0 件のコメント:

コメントを投稿