2024年1月31日水曜日

(年長組)長縄跳びに挑戦

こんにちは。園長の龍です。

敬愛幼稚園では、毎週、正課保育の時間の中で、体操専門の先生による体操教室を行っています。


今日は年長組さんの体操教室でした。


先週大雪で臨時休園になったので、今日から長縄跳びに挑戦です。


先生の動きをみて、みんなで呼吸をそろえて、初めての長縄跳びにチャレンジしました。


最初はなかなかうまく跳ぶことができなかったので、体操の先生から、「どうやったらうまく飛べるようになるか、チームで考えてみよう」と投げかけがあり、みんなで話し合って練習を進めました。


輪になって、お互いを見ながら跳んでみて練習をしているチームや、声をかけあって練習をするチームなどそれぞれでした。
試行錯誤しながら、みんなで協力している姿が素敵でした。


体操の先生のアドバイスの仕方もとても上手で、子どもたちの「跳びたい」というモチベーションをあげて、自分たちで考えてクリアーできるように場を設定して、サポートされていました。

年長組の皆さん。みんなで工夫をしながら、長縄の練習頑張りましょうね!


0 件のコメント:

コメントを投稿