2024年9月9日月曜日

地震の避難訓練を行いました

おはようございます! 

今日は朝からちょっとドキドキの朝でした!

今日は地震を想定した避難訓練の日でした!

いつも通りの朝の集まりで、先生が

「もしも、地震が起きたらどうすればいいかな?」

と声をかけると、みんな真剣な表情を見せてくれました。




「地震が起きたら、まずみんなで机の下に隠れます。そして、おさるのポーズとだんご虫のポーズ、覚えてるかな?」










「おさるのポーズは、頭を守って、机にしがみつくポーズ!だんご虫のポーズは、小さく丸まって、頭を守りながら机の下に隠れるポーズだよ!」









みんな真剣な表情で、先生のお話を聞いていました。

「もしも、揺れが止まらなかったら、みんなで園庭に避難します。先生たちの指示をよく聞いて、安全に避難してくださいね!」

いざ、訓練開始!









「地震発生の音」の合図と共に、みんなは机の下に隠れました。

「おさるさん、だんご虫さん、しっかり頭を守ってね!」

先生の声に、みんなは真剣な表情で、おさるのポーズ、だんご虫のポーズを意識して、机の下に隠れていました。

今回の訓練を通して、地震が起きた時の安全な行動について、改めて学ぶことができました。

これからも、地震などの災害に備え、みんなで安全に過ごせるように、練習を続けていきたいと思います!

保護者の皆様にも、ご家庭での防災対策について、お子様と話し合っていただくようお願いいたします。






0 件のコメント:

コメントを投稿