2024年10月13日日曜日

第47回運動会

こんばんは。園長の龍です。


本日、秋晴れの下、第47回運動会を盛大に開催することができました!

昨年度は雨の心配をしていましたが、今年は快晴のもとで、運動会をスタートすることができました。

年長さんの息の合った素晴らしい集団体操で幕を開けた今年の運動会。

テーマは「宇宙」です!

トップバッターは、年長さんによる集団体操です。



これまで一生懸命練習してきた成果を、堂々とした姿で披露してくれました。


息の合った美しい動き、そして一人ひとりの表情から、運動会にかける熱い想いが伝わってきました。



年長組さんのオープニングイベントの後に、全園児の入場行進を行い、開会式をスタートしました。




各クラスごとのクラス目標発表も上手にできました!




いよいよ競技開始!の前に、まずは準備運動です。


今年は運動会テーマにぴったりの「宇宙体操」です!


みんなで楽しく体を動かしました。きらきらポンポンを持って、笑顔いっぱいのダンス!見ている私たちも、自然と体が動き出すような、楽しい時間でした。

〈ひよこ組〉

可愛らしいひよこ組さんは、かけっこと玉入れに挑戦です!

まだまだ小さなひよこ組さんですが、ゴール目指して一生懸命走る姿、一生懸命に玉を投げる姿に、先生たちはもちろん、会場全体が温かい声援と拍手に包まれました。


かけっこの種目では、どの学年もゴール目指して一生懸命頑張っていました。













〈年少組〉

年少さんは、椅子を使った体操を披露してくれました。

今回の運動会のテーマ「宇宙」を椅子を使って表現しました。

ロケットや流れ星など、先生の笛の合図に合わせて上手に発表することができました。



年少組さん!とっても上手でしたよ!


〈保護者つなひき・玉入れ〉

保護者の皆様の演目も大いに盛り上がりました。

お父様は綱引き、お母様はダンス&玉入れに挑戦です!


子どもたちの声援がパワーになって、熱戦が繰り広げられました。




<年長組>
1学期から練習を重ねてきたマーチングを披露しました。


最初は音を合わせるのも難しかった楽器演奏も、今では、美しい音色を響かせています。


暑い夏の間も、こつこつと練習を積み重ねてきた成果ですね。




隊形移動も、息ぴったり!堂々とした姿に、先生たちも胸が熱くなりました。


〈年中〉

年中さんは、色とりどりの大きなバルーンを使った、ダイナミックな演技を見せてくれました。




バルーンを操るために、握力や腕力だけではなく体全体をつかって、みんなとリズムを合わせることが求められます。


練習を重ねるごとに、クラスの絆も深まったのではないでしょうか?


<年長組リレー>
最後の競技は、年長組さんの4チームに分かれてのリレー種目です。


最後まで諦めずにバトンをつなぐ姿は、本当に感動的でした。

最後まで走り抜いた達成感と、クラスメイトと力を合わせた喜びを、胸に刻んでくれたことでしょう。




今年の運動会も、子どもたちの笑顔と感動がいっぱいの一日となりました。


保護者の皆様のご理解とご協力、そして、父母の会、お父さんクラブの皆様のご尽力に、心より感謝申し上げます。


本日、職員が撮影しました写真を保護者限定サイトにてアップしています。

どうぞご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿