2015年6月29日月曜日

年中絵画教室 陶芸の様子


こんにちは!年中担任の田頭です。

今回は絵画教室の一貫で土粘土を使って陶芸を行いました。
男の子は恐竜やザリガニを作りました。
女の子は動物をテーマにしてうさぎやぞうを作りました。

初めて触れる土粘土を楽しみに取り組みました。 



~男の子~


まずからだ作りからスタートです!

「ザリガニはハサミもあったよね~」


粘土と粘土をくっつけるのには土のりをつけて引っつけます。

「筆を使って慎重に・・・!」

恐竜は歯や背中のトゲトゲも表現しました。

















じっくり取り組み、完成させました。


















角もかっこよくつけました。


















~女の子~
「うさぎ作ろう!!」
「いっぱい作って家族みたい!」


「うさぎのえさも作らなきや!うさぎが食べるのは・・・にんじん!!」

















細かいものも丁寧に作り上げました。


「よし、できた!!!」






















子どもたちも普段使っている粘土とは違う感触に
驚く様子もありましたが、少しずつできていく作品に
喜びを感じていました。
「陶芸楽しかった~!!」
「いつ出来上がるの??」

細かい所まで自分達で作り、満足のいく物ができたようです。
今回造った作品は、絵画教室の先生が持ち帰り
窯で焼いて下さいます。
焼き上がりがとても楽しみなようです。

2015年6月26日金曜日

年中 ぞう組の様子


こんにちは!馬場です。
今回はぞう組のお部屋の様子をお伝えします。

ぞう組のお部屋にはザリガニとかたつむりを飼っています。
みんな観察が大好きです。
「あっ!目が出てきたよ!」


「優しく触らなきゃね!」

 

「乾いてきたけお水かけてあげんとねー!」


食べ物を食べると、その食べた物の色のウンチをする、かたつむり。
「キャベツあげてたら緑なったね」
「ピンクの紙食べたけ、ピンクのウンチ出たよ!」
とウンチの観察もしています。


ザリガニは水替えのお世話をしてくれます。


「あれ??これなに??脱皮してる!!」
念願の脱皮をし、大喜びの子どもたちです。




お部屋遊びでは男の子はブロックが大人気です。


「船ができた!」


戦隊ものの武器を作るのも大好きです。





女の子ははさみ遊びをしています。
広告やチラシを切り、お洋服屋さんやおもちゃ屋さんを
作っています。
洋服、靴などを組み合わせて着せ替えもしています。




色んな遊びを見つけ、楽しんでいます。




年長 高校生交流会の様子

こんにちは!年長の末松です。

6月25日(木)に高校生との交流会がありました。

高校生交流会とは、敬愛高校の生徒さんが
「総合仏教」の授業の一貫で幼稚園実習を行い、
小さな子どもたちとの触れ合いで、
命の尊さや思いやりを育むために行っています。


初めての高校生に少し緊張する姿がありましたが
まずは音楽に合わせて自己紹介をしました。

つぎは粘土遊びです。
物語を読み、「桃太郎」や「赤ずきん」などの
お話を粘土で作りました。






高校生も一緒になって頑張って作ってくれました。
「体はどんな形やったかね?」と
本を見ながらチェックするお友だちもいました。







最後は抱っこやおんぶ、タッチをして
さようならをしました。



「楽しかったな~!」と、
優しく接してくれた高校生に
大満足のお友だちでした。

次回も楽しみにしているようです。

2015年6月25日木曜日

年初・年少 お弁当の様子

こんにちは!年少担任の富野です。


先日、外の風が気持ちよかったので、
テラスに机といすを出して、
お弁当をいただきました。





「お外で食べるの楽しいね!」
「風が気持ちいいね!」と話していました。






「おいしーい!」






「またみんなでお外で食べようね!」と
楽しみにしています。




かわいい一コマ

「今日は外でお弁当食べよっか!」と声をかけると、
「やったー!」と大喜びの子どもたち。
ふと、男の子が「何で外で食べるん?」と
不思議そうに聞いてきました。
「風が今日は涼しくて気持ちいいからね」と言うと

「風はいつでも涼しいよ」と鋭いツッコミが…!

年少さんでも、そんなことが考えられるんだな…と
感心してしまいました。



年中 高校生交流会の様子

こんにちは!年中の馬場です。

6月24日(水)に年中の高校生交流会ありました。

高校生交流会とは、敬愛高校の生徒さんが
「総合仏教」の授業の一貫で幼稚園実習を行い、
小さな子どもたちとの触れ合いで、
命の尊さや思いやりを育むために行っています。


まずは自己紹介をしました。

英語の歌に合わせて、英語で自己紹介をすると、
英語で名前を言う子どもたちに高校生は驚いていました。



ふれあいあそびではお兄さんお姉さんとスキンシップを図り
楽しそうにする様子がありました。


 



積み木遊びもしました。




  



誰が高く積み上げられるか競争もしました。

お兄さん・お姉さんとどちらが崩さずに
積み上げられるかもしました。
お互いに真剣なまなざしです。



「こんなに高く積み上げられたよ!!」
「そーーーっとそーーっと」
慎重に積み上げる姿はかわいかったです。







積み上げるだけでなく色んなものも作ってもらいました。

「きりんできたよ!!」


「アンパンマンできた!」




高校生も楽しそうに遊んでくれる姿がありました。



楽しい時間はあっという間に過ぎました。
最後はハグや高い高いをしてもらってさようならをしました。




「また来てねーー」
「いっぱい遊んでくれてありがとう」
最後までお見送りをしていました。



子ども達にとっても普段関わることのない年齢の
お兄さんやお姉さんと関わることで、刺激をたくさん受けたようです。
「次はいつ会える?」と次回を楽しみにしている子どもたちでした。