2024年4月1日月曜日

(ひよこ組)朝の活動

こんにちは。園長の龍です。

ひよこ組の朝は、みんなでお歌を歌って始まります。

元気な歌声が園内に響き渡りました。

姿勢良く、笑顔いっぱいで楽しそうでした。



歌い終わったら、静かに手を合わせてお別院にいらっしゃる仏様に挨拶をします。心を込めて「み仏様、おはようございます」と唱え、今日も一日元気に過ごせるようにご挨拶をします。



担任の先生やお友達にも「〇〇先生、おはようございます!」「ひよこ組のお友達おはようございます」と一人ひとりの顔を見て挨拶することで、自然と親しみが深まっていきます。



元気な返事の後には、出席確認です。自分の名前が呼ばれたら、「はーい!」と元気にお返事!子どもたちは嬉しそうに笑顔を浮かべていました。


最後に、今日の日付、曜日、天気を確認します。先生お手製のカレンダーを見ながら、「今日は3月。8日。金曜日です!」と先生とカレンダーの表示を示しながら、全員で確認していました。お天気も確認して、「今日は晴れだね。外で遊べるね!」と子どもたちはワクワクしていました


ひよこ組の朝の活動は、歌や挨拶、確認を通して、一日を気持ちよくスタートするための大切な時間となっています。


ひよこ組の子どもたちは、毎日少しずつ成長しています。

朝の活動を通して、友達との関わり方や、集団生活のルールを学び、心も体も大きくなっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿