2024年4月26日金曜日

保育参観・父母の会総会

こんにちは。園長の龍です。

本日、令和6年度の父母の会総会・保育参観を実施しました。


お忙しい中多数のご参加をいただき、ありがとうございました。



10時から保育参観がスタートしました。

子どもたちの朝の活動の様子をご覧いただきました。



保護者の方に見ていただいて、嬉しそうだったり、恥ずかしそうであったり、子どもたちはニコニコ笑顔で活動していました。



ひよこ組さんは、まだまだお家の人が視界に入ると甘えてしまうので、普段の様子をご覧いただくためにZOOM中継で朝の活動を見ていただきました。


10:30から総会がスタートです。

いくつもの議案がありましたが、皆様のご協力のおかげでスムーズに議事が進行できました。


その後、15分ほどお時間をいただいて、令和6年度の教育方針をお話しさせていただきました。


幼稚園の保育活動のキーワードは「非認知能力の育成」です。

今注目を浴びる「非認知能力」。

欧米の研究では、将来に渡って大き影響を与えるこの能力が一番伸びる時期は、未就学児〜小学校低学年と言われています。


新しいことに挑戦する力や多くのこと 吸収する力が特に高いこの時期に、非認知能力を育む教育プログラムをたくさん設けることは、将来の大きなチカラに繋がっていきます。


敬愛幼稚園では、開園46年を超える教育プログラムの中で、保育や遊び、製作、運動等を通して、「自分で考えるチカラ」「他者との関わりの中で成長するチカラ」を育み、非認知能力の育成に努めて参ります。


今日はご静聴いただき、有難うございました。

今後とも保護者の皆様のご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿