2024年4月20日土曜日

(年長組)朝の活動の様子

こんにちは。園長の龍です。

今日は年長組さんの朝のクラスの様子をご紹介します。


敬愛幼稚園の朝のスタートは10:00ですが、朝登園して身支度を整えた園児から朝遊びがスタートします。朝遊びが終わったらみんなで朝の体操をしてから、クラスに戻って朝の活動がスタートです。


たくさんの朝の歌を歌って、朝のご挨拶をします。

日にちやお天気を確認してから、みんな元気に幼稚園に来ているかな?と、出席確認をします。

先生がお名前を呼ぶと、手を挙げて「はい!」とみんな素敵なお返事をしていました。


それから、礼拝の時間です。自分のリュックの中から、お念珠を取り出して手を合わせます。



ちかいのことばも、思いをこめてしっかりと唱和することができていました。


敬愛幼稚園では、みほとけ様に手を合わせて、ちかいのことばを唱和して1日が始まります。

先生が最初に「1つ仏の子は、」と発声した後に続いて、誓いの言葉をみんなで唱和しています。



「1つ 仏の子は、素直にみ教えを聞きます。

1つ 仏の子は、必ず約束を守ります。

1つ 仏の子は、いつも本当のことを言います。

1つ 仏の子は、ニコニコしごとをいたします。

1つ 仏の子は、優しい心を忘れません。」



仏様や先生のお話を聞くと、たのしく成長できます。

お約束を守ると、みんなが立派に成長できます

本当のことを言うと、お家の方や友達と仲良く過ごせます。

ニコニコ仕事をしてくれると、みんながとても笑顔になります。

優しい心を大切にすると、ありがとうが溢れる幼稚園になります。


毎朝唱和するときに、「今日も楽しい幼稚園生活にしていきたいな」とこのちかいのことばを大切にしながら幼稚園生活を送っていってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿