2013年5月29日水曜日

年初 製作の様子

こんにちは!年初組担任の富野です。

入園してから、クレパスを使ってお絵描きをしたり、
ビニール袋に花紙を詰めて、いちごを作ったり、
絵の具で紙皿に色を塗ったりと、
様々な製作を楽しんでいる年初組さん。

今回は、年初組の子どもたちが大好きな、
製作遊びの様子をお伝えします。

今回のテーマは 【 お洗濯ごっこ 】。
まずは、お洗濯する、Tシャツやズボン、靴下などを貼りました。

今までの製作では、両面テープを使用していたのですが、
今回初めて、のりを使いました。

のりを使うときは、『1の指』を使うことを伝えると、
上手にのりをつけて、ぺたっと貼り付けていました。

 

 
 
洋服を貼りおわると、みんなで洋服をお洗濯。
クレパスを使って、ぐるぐるぐる・・・と、お洗濯をしました。




 
 
 
出来上がった作品は、お部屋に掲示しますので、ぜひご覧ください。
 
 
 


 



年中 園外保育

こんにちは!年中の桑名です。
 
年中組で新九郎公園へ園外保育に行ってきました。
「行ってきま~す!」と元気いっぱい出発し、
お友だちと手を繋いで歩きました。
 
 
 
公園に着くと、早速松ぼっくりを発見し、
「こんなにいっぱいあったー!」と
大興奮の様子で拾っていました。
 
 
 
他にもありの巣を見つけたり、
小さなくわがた(?)を見つけたりしていました。
 
 
一人が「あったー!」と声を出すと、
近くにいる子どもたちが集まり、頭をくっつけながら
小さなアリを観察する姿もありました。
 
 
今回は歩いての園外保育だったので、
道端に咲いている花を「きれいね。」と見つめたり
標識に興味を持つお友だちもいました。
 
 
 
昼食は2クラス合同でおにぎりを食べ、
大満足な様子のお友だちでした。
 
 
 
 
お天気も心配されましたが、無事行くことが出来、
とても喜んでいた子どもたち。
園外の自然にも触れ普段保育とは違った
経験が出来た様です。
 
 

年中 絵画教室

 
年中担任の山下です。
絵画教室でてんとう虫をかきました。
 
 
 初めに加藤先生からてんとう虫の種類や色などの
お話がありました。
 
 
 加藤先生のお話を聞きながら、
まずはてんとう虫の体や顔をかきました。
 

 次に、触覚や体の模様をかきました。
「笑っているお顔にしよう」などと
一人ひとり考えながら真剣にかいています。
 
 
 
 

 次は色塗りです。
クレパスで丁寧に塗っていきます。
「たくさん塗るよ」と最後まで頑張って塗りました。
 
 
 

 
 
 
「できました」と描き終わると、嬉しそうにみせてくれました。
また、お友だちと絵を見せあっていたり、楽しい時間となりました。

2013年5月28日火曜日

アンパンマンがやってきた!?

こんにちは!高戸です。

5月27日(月)今年度初めての仲良しデーがありました。
午前中はグループ毎に集まって
縦割り保育の時間を楽しみました。

お昼からは “ みんなで 仲良しデー ” ということで
全園児で、仲良しデーをしました。

お遊戯や体操が大好きな子どもたち。
毎日 “ ディズニー体操 ” をしているのですが
「今日はアンパンマンのサンサン体操をしよう!」
ということになりました。


ミュージックスタート♪

 
 
 
すると・・・
あっ!とステージを指差す子どもたち。
その先には・・・

 
アンパンマンとバイキンマンが!!

 
 
嬉しそうな子どもたちから、
アンパンマンとバイキンマンにインタビューをしました。
「好きな色は何色ですか?」
「どうして、アンパンマンとバイキンマンはいつも戦っているのですか?」
と色んな質問がでました。

 
 
 
 タッチもしてもらい、この笑顔。


 
 
 
 

帰る時間になり、最後まで手を振る子どもたち。
「会えたね~」と満足げな表情が可愛らしかったです。






裏話
さてさて、気になるアンパンマンとバイキンマンの正体は?
ここだけの話、高校の先生方が大役を務めて下さいました。
こうやって、色んな方に支えていただき、
子どもたちの喜ぶ時間をたくさん作ることが出来ます。
本当にありがたいことです。
色んな方に感謝し、
毎日を子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。




2013年5月27日月曜日

年長 お泊り保育 もりのいえ その4

こんにちは!年長の辰野です。
5月20日、21日に
【北九州市立 第2緑地 保育センター もりのいえ 】へ
お泊り保育に出かけました。

” お泊り保育 その4 ”の今回は
二日目の様子をお伝えします。

二日目の朝は「ディズニー体操」でスタートしました。
まだまだ眠たそうなお友達もいましたが
元気いっぱい体操してすっかり目も覚めたようです。
 

 


朝ごはんのあと、どんじゃらほいからみんなのもとへ
巻物が届きました。

中には「もりもりやまのもりもり地図を完成するように。」
と、書いておりさっそく地図を完成させるために
「がんばるぞーーー!」と気合十分で出かけました。


 


完成させるためには5つの試練をクリアしなければなりません。

・崖を登ってみよう
・自然の音を聞いてみよう
・動植物を見つけてみよう
・歌をうたってみよう
・動物に変身してみよう
クラスで協力して頑張りました。

 
 
全ての試練を終えるとどんじゃらほいが現れました。


 


どんじゃらほいの登場に「わぁ~!」
と大喜びの子どもたち。
地図を完成させ「合格」をもらいました。
昨日の夜、ビックリーさんから教えてもらった 
”どんじゃらほいの踊り”も披露し、どんじゃらほいから
勇気の出るアメンダーマも貰いました。
一人ずつ握手もしてもらい嬉しそうでした。




 

 
 



 



 


そして終わりのつどいでは頑張ったみんなにもりのいえの方から
にこにこカードを頂き、とても嬉しそうでした。


 



「どんじゃらほい優しかったね。」「またお家の人と来たいな!」
と帰りのバスで楽しかった思い出を話しながら
疲れてぐっすりと眠る子どもたちでした。


 



もりのいえでどんじゃらほいとした5つのちかい。

ひとつ・いきものや、草花を大切にしよう。
ふたつ・友だちや先生、おうちの人と仲良くしよう。
みっつ・ご飯をもりもり食べて、元気に遊ぼう。
よっつ・決められた約束は守ろう。
いつつ・友だちといろいろなことに、チャレンジしてみよう。

もりのいえで教えていただいたことを園生活にも
活かしていきたいと思います。


保護者の方と離れて過ごした2日間。
寂しそうな姿もありましたが、
お友だちと一緒にいろいろな事を経験し、
自分のことは自分でしたりお友だちと協力したり
ひとまわり、お兄さんお姉さんになったようです。



2013年5月25日土曜日

明日は敬愛小学校の運動会

こんばんは。学園の広報部長の龍です。

先日、お便りにてご案内させていただきました
敬愛小学校の11回目となる運動会を
明日、5月26日(日)に開催いたします。

敬愛小学校の児童たちがこの日を目標に
一生懸命努力を重ねてきました。
たくさんの皆様にご参観頂ければ幸いです。

入場行進は、今年も中学・高校の吹奏楽部が演奏を担当します!

敬愛幼稚園の卒園児、そして、
敬愛小学校出身の先輩達も
吹奏楽部の部員として、演奏をいたします。
どうぞお楽しみに!

そして、
今年も未就学児の皆様の
種目「もうすぐ1年生!!」をプログラムに準備いたしております。
来年度、小学1年生になられる方以外でも
たくさんの皆様にご参加いただければと思います。
ご参加希望の方は
12:20までに入場門へお集まりください。
たくさんの皆様のご参加を心よりおまちしております。

サプライズゲストとして、
アンパンマン、バイキンマンもお待ちしていますよ!
吹奏楽部員の生徒が
いち早く記念撮影をしていただきました!

どうぞお楽しみに!