2013年7月20日土曜日

年中 お泊り保育 その7

こんにちは!高戸です。

7月19日(金)、20日(土)の年中お泊り保育も終わりとなりました。

2日目のフィールドビンゴが終わり、降園の時間です。
長いようであっという間に過ぎていったように思います。

2日間頑張った年中さん。
ジュースと水鉄砲のお土産を頂きました。





お家の方が迎えに来られると、笑顔で「ただいま!」のご挨拶。
保護者の皆様も、寂しい夜を過ごされたことでしょう。


 


この2日間で、初めての経験をたくさんし、
ひとまわり、いや、ふたまわりくらい大きく成長した子どもたち。

たくさんの楽しい思い出が出来た2日間でした。

このブログを2日間楽しみにして下さっていたというお話を
たくさん頂きました。ありがとうございました。
2学期も、園での様子もたくさん更新して行きたいと思います。




 年中さん、2日間よくがんばりましたね!
 
楽しい夏休みを過ごして下さいね。




年中 お泊り保育 その6

こんにちは!高戸です。

7月19日(金)、20日(土)は年中さんのお泊り保育です。

様子をリアルタイムで更新中です。
2日目は 《 ネイチャーゲーム 》 を行ないました。
《 ネイチャーゲーム 》 とは、自然環境の中で活動し
自然を耳や目、鼻で感じる遊びのことです。 
その中でも 《 フィールドビンゴ 》 という遊びをしました。

グループ毎に集まって、フィールドビンゴの表にそって
探検に出かけます。

 
 
探検を安全に、楽しく出来るように、
先生達から素敵なものが配られました。

ジャジャーン!
虫眼鏡とお守りです。この2つを身に付けて元気に出発しました。


探検頑張るぞ! オー!

 
フィールドビンゴの表を見ながら、探検の場所を考え出発しました。

 
 
出かけるとすぐに、様々なものを見つける子どもたち。
観察力がすごいです!


 
きれいなお花見つけた!
 
 
 
つるつるの石はあるかな・・・?
 
こんなに大きなつるつるの石やもあれば・・・
 
手のひらサイズの可愛い石もありました。
 
 
 
セミの鳴き声や、鳥の声もきこえましたよ。
 
 
見つけたら、チェックチェック!
 
そのほかにも穴のあいた葉っぱ、セミの抜け殻もありました。

 
 
目や耳、鼻で感じたことを、グループ毎に紹介しました。
 
 
 
自然の中でいろんなことを感じ、とても充実した時間となりました。
 
お泊り保育ももうすぐ終了となります。
最後の様子はまた後ほど・・・。
 
 
 
 
かわいい1コマ
 
【 《 Yの形 》 をみつけよう 】 での1コマ。
 
「 Yの形の木があったよ!」 と木に駆け寄る子どもたち。
「 先生~、写真撮って~」 とリクエストされたので、
「 じゃあ、Yのポーズお願いします。」と声を掛けると、
元気良く “ Y ” 
 
 
「 私たちも撮って~ 」と駆け寄る女の子。
「 こっちのグループも、Yのポーズお願いします。」と声を掛けると、
一生懸命手で “ Y ” を表現。
あれ!?それは “ Y ” じゃなくて、 “ C ” ですよ。
可愛らしい姿に、思わず笑ってしました。
 












年中 お泊り保育 その5

おはようございます!高戸です。

7月19日(金)、20日(土)は年中さんのお泊り保育です。
昨日より、リアルタイムで子どもたちの様子を
お伝えしています。

お泊り保育も2日目となりました。

昨晩はとても静かな夜で、ゆっくりと疲れがとれた様子。
朝は気持ちよく目覚めていましたよ。

 
洗顔も忘れずに。
ごしごしごし・・・

 
 
朝の礼拝も行ないました。
「 みほとけ様 おはようございます 」



 
 
ディズニー体操もして、目も体もすっかり目覚めました!

 
「 ヘイ! ミッキー! レッツゴー! 」の
掛け声も元気いっぱいでした。
 
 
朝ごはんもしっかり食べ、今日の活動に備えます。




 
 
この後はオリエンテーリングを行ないます。
自然の中で虫や葉っぱに触れたり、
音や匂いを感じたりして遊びますよ!
 
その様子は後ほど・・・。
お楽しみに!

2013年7月19日金曜日

年中 お泊り保育 その4

こんばんは!高戸です。

7月19日(金)、20日(土)は年中さんのお泊り保育。
リアルタイムに様子を更新中です!


花火を終えた子どもたち。

お遊戯室に集まってキャンドルサービスをしました。
心静かに1日を振り返りました。

火の精のお友だち。
素敵な衣装を身にまとい登場しました。

 


ろうそくの火を見つめていると、
自然と静かになり、心が穏やかになりました。

 

最後は “ お楽しみ会 ” 。
先生達がマジシャンに変身して手品を見せてくれました。


手品のおまじない。
「オトマリ・・・ホイッ!」


「すごいね!」と手品が成功すると大喜びでした。


 
 
お楽しみ会が終わると、1日目が終了です。
お布団に入り「おやすみなさい」

 
暗くなると泣いてしまうお友だちがいるかなと構えていましたが
とっても静かな夜です。
誰も泣かず、ぐっすり眠っています。
 

お友だちと手を繋いで眠っている、可愛らしい姿も。


明日もたくさん遊ぼうね!



明日もリアルタイムで様子をお届けします。
お楽しみに!