2015年3月26日木曜日

予備入園の様子

こんにちは!末松です。

3月26日(木)に予備入園を行いました。



子どもたちは、うさぎぐみ・りすぐみ
ひよこぐみに別れて遊びました。
おままごとや、電車など、いろいろな遊びを
楽しみました。




遊んだあとは、絵本を見たり、手遊びをしたりしました。
食い入るように絵本を見つめる姿は
とても可愛かったです。







 お名前呼びもしました。







年初組は4月7日(火)が初登園。
4月11日(土)は入園式です。

子どもたちのスモック姿・制服姿を
楽しみにしています。






2015年3月25日水曜日

敬愛幼稚園TV vol14 卒園式 THE MOVIE

こんにちは。学園の広報部長の龍です。

敬愛幼稚園TVの第14弾は
今年度の卒園式を動画です。

今年も感動の卒園式でした。

大きく成長した園児たちの姿をどうぞご覧ください。

2015年3月24日火曜日

3学期 終園式


こんにちは!
あっという間に1年間が過ぎ、
3月24日(火)に終園式を迎えました。


お遊戯室に子どもたちのきれいな歌声が
響いていました。



お話を聞く表情も1年前と比べると、とても
頼もしくなりました。

皆勤(1年間無欠席)、皆勤(1年間で3回までの
欠席)の子どもたちには、園長先生から賞状を
頂きました。

たくさんの拍手をもらい、恥ずかしそうにしています。





「4月からは頑張るぞ!」と意気込んでいる姿も
見られました。


各クラスに戻ると、担任の先生から進級カードの
プレゼントがありました。
1年間の楽しかった思い出や、先生からのメッセージが
書かれています。
みんなで1年間を振り返り、来年度にも期待を
膨らませていました。





4月に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。



卒園児から卒園記念品として外で遊べるテーブルセットを頂きました。
ありがとうございます!


卒園児さんも遊びに来てくださいね。



最後になりましたが、保護者の皆様、1年間様々な
面からご協力頂きありがとうございました。
来年度もどうぞ宜しくお願い致します。

2015年3月19日木曜日

第36回 卒園式


こんにちは!
3月19日(木)に卒園式を執り行いました。

少し緊張した様子で入場してきた年長の
子どもたち。


修了証書授与

園長先生から一人ずつ証書を頂きました。

「私は、あや跳びができるようになりました」
「僕は、マラソン大会を頑張りました」などと、
幼稚園でできるようになったこと、頑張ったことを
発表し、たくさんの拍手を頂きました。










園長先生のお話

園長先生のj顔を見て、静かに真剣に聞いて
いました。





お祝いの言葉

父母の会会長の方から、お祝いの言葉を頂きました。
いつもたくさんのご協力を頂き、ありがとうございました。





思い出のアルバム

年中さんとかけあいながら、今までの思い出を振り返りながら
歌いました。




お別れ会

卒園式が終わって、各クラスでお別れ会をしました。
担任の先生から改めて、証書を渡し、嬉しそうに
証書を眺めていました。

一人ひとりとの幼稚園での思い出が思い出され、
また改めて成長を感じる時間です。








最後に、保護者の方に子どもたちから、手紙を
渡しました。
「おべんとう つくってくれて ありがとう」
「しょうがっこうに いっても がんばるね」
今までの感謝の気持ちや、小学校への抱負が
書かれていました。







年長児40人が卒園しました。

年長さん、ご卒園おめでとうございます。

春からの小学校での生活が楽しみですね。
幼稚園にも、いつでも遊びに来て下さいね!












2015年3月14日土曜日

新入園児のお招き会③の様子


こんにちは!馬場です。

3月14日(土)に第3回新入園児のお招き会がありました。
今回は製作遊びとお道具渡しを行いました。


クラス発表も行いました。
自分のクラスのお部屋で過ごし
パズル、ひも通し、電車など
室内遊びを楽しみました。





お名前呼びも行いました。
「はい!」と手をあげてお返事する姿はとても可愛らしいです。
  
次に手遊びをしました。
ピアノの音に合わせて、リズムにのりながら
楽しそうにしていました。

音に合わせて体を揺らしたり
指先を動かしたり、とても可愛らしかったです。



製作では、シールを貼ってケーキを作りました。
色んな色のシールがあり、
「これはブドウ、これはみかん!」
イチゴも乗せて完成!!

とてもかわいい作品が出来ました。








最後にパネルシアター等のお話を楽しみました。
とても楽しく過ごせたようです。


新しいお道具と、制服をお渡しし、
いよいよ幼稚園の準備が始ります。





次回は3月26日(木)の予備入園です。
10時より始まります。お間違えのないように
ご来園お待ちしています。

2015年3月13日金曜日

年少 園外保育の様子

こんにちは!年少担任の村田です。


3月11日(水)にもりのいえに園外保育に行きました。
「早くもりのいえに行きたい!」と
朝から楽しみにしている様子でした。




もりのいえに着くと、職員の皆さんからご挨拶がありました。
職員の方の名前には、それぞれ動物がついていて、
「コアラだ!」「ねこ!」と親しみを持っていました。
お話も体操座りでよく聞いていました。



まずはみんなで「ゴロゴロバンバン」という遊びをしました。
4人ずつ手を上げてマットの上に飛び込みます。
すると職員の方々がマットを引っ張って下さり
転がって行く遊びです。





とても楽しかったようで「もう一回したい!」と
3回ほど行いました。



次はそれぞれ好きな遊びを楽しみました。




たくさん遊んだ後は、お楽しみのおにぎり弁当です。
体を動かした後なので、とても美味しそうに食べていました。




玄関にある虫の標本や抜けがらなども
興味津々で見ていました。


帰りのバスでは、すやすやと眠っている姿もありました。
たくさん遊べて楽しかったようでした。


かわいい一コマ


帰りのバスの中で「楽しかったね!」「また行きたいね!」と
話していた子どもたち。

「でもさ、なんで 《もりのいえ》 なのに
木とか森がなかったんかな・・・?」

《もりのいえ》と聞いて、
森の中にあるおうち、木でできたおうち
と想像していたようです。

子どもたちのかわいい発想に
思わず笑ってしまいました。