2016年10月31日月曜日

ほし組 雨の日の様子

こんにちは!年長担任の辰野です。

お外で元気に走り回るのが大好きなほし組さん。
雨の日はお部屋でゆっくり・・・?

いいえ!お部屋でも元気いっぱい
遊んでいます。

皆のお気に入りの新聞じゃんけんゲーム。

じゃんけんで負けたりあいこになったら
新聞を半分に折ります。

今回は2人ペアで行いました。


お友だちと相談して「じゃんけんぽーん!」


落ちそうになったら2人でぎゅっ!



女の子が男の子を抱っこしています。
あれ・・・逆?


一緒に遊んでくれた体操教室の先生。


「うわぁ~!すごい!力持ち!」



雨の日もじっとしていることはありません。

毎日元気いっぱい遊んで仲良しのほし組さんです。

年長 小学生交流会の様子

こんにちは!年長担任の辰野です。

10月28日(金)に3回目の小学生交流会が
ありました。その様子をお伝えします。

小学生交流会はまだありますが
5年生とは今回が最後ということで
フォトフレームを作りました。

まずは素材選びです。
「何色が好き?」「きらきらしたモールもあるよ!」と
優しく聞いてくれました。




紙皿に絵を描いたり素材を貼ります。


「ここにのりをつけて・・・」






「サメの体が難しいから描いて~!」


「ここに描くんだよー!」



はさみを使う時も優しく見守ってくれました。



フォトフレームの裏にメッセージを書いてくれました。
「まだ内緒!後からのお楽しみ♪」と
子どもたちから見えない位置で書く小学生。
子どもたちも「なんて書いてくれたのかな~?」と
嬉しそうです。


余ったモールで花の髪飾りを作ってくれるお姉さんも。
紙飛行機を作ってくれるお兄さんもいたり、
沢山の優しさでいっぱいの交流会でした。


「まだ一緒にいたい~!」


「また会おうね!」


バスが見えなくなるまで見送ってくれました。


今回撮ったペアさんとの写真を入れて完成ということで、
次回のパソコン教室で頂けることに!

「早くほしいな~!」と待ちきれない様子です。
5年生とは今回が最後でしたが
「また会おうね!」と約束をして帰りました。
次回も楽しみです。


小学生の到着を待つ間、ゲームして遊びました。

「喋らずに・・・ねこになりましょう!」

「喋らずに・・・ごりらになりましょう!


「喋らずに・・・アヒルになりましょう!」
という言葉に何故かアヒルの時だけ
小声で「 がーがーがー 」

「喋ってるよ!」と笑ってしまいました。

鳴き声が特徴的なアヒル・・・
思わず声が出てしまったのでしょうね。








年長 高校生交流会の様子

こんにちは!年長担任の辰野です。

10月27日(木)に三回目の高校生交流会が
ありました。その様子をお伝えします。


今回は高校の体育館に行き
ロケット風船作りをしました。

初めて行く体育館に子どもたちも
「おっきい・・・!」とびっくりしていました。
1階ではバレーボールを体育でしており
「すごいね!」とお友だちと話しながら見ていました。


6月以来の交流会に照れながらも
さっそくぎゅ~とくっついており
上手に甘えていました。

まずは風船に空気を入れます。
1人ですると難しいですが、
お兄さんとお姉さんが手伝ってくれると
風船もあっという間に膨らみました。






次は羽に絵を描きます。
「ハート描いてほしい!」「恐竜がいい!」と
リクエストすると上手に描いて下さり
子どもたちも「上手やねー!」と
大喜びでした。









完成したロケット風船を早速飛ばします。
なかなか上手に飛ばずでしたが、
お兄さんとお姉さんがアドバイスして下さり、
「ほんとや!できた!」と嬉しそうに
何度も飛ばしていました。

上手にキャッチできるかな・・・?





最後は誰が一番飛ばせるか競争です!



お兄さん、お姉さんも挑戦です!

応援にも熱が入ります。





「僕のお兄さんが1番やった!」


帰りは幼稚園まで送ってくれました。



沢山遊んでもらえて楽しかったね!







2016年10月28日金曜日

芋ほりの様子 


こんにちは!年長担任の池松です。

25日(火)に年中と年長
26日(水)に年初と年少
楽しみにしていた芋ほりに行きました。

軍手を付け、バスに乗り出発です!



「がんばるぞ~!」




「たのしみ!」



バスの中では、大きなお芋があったら
「うんとこしょ、どっこいしょでみんなで抜く!」
と、シュミレーションをしたり、気合十分な子どもたちです。


みんなで掘るお芋は、毎年地域の方のご厚意で
育てて下さっています。
畑には『鳴門金時』と『紅あずま』の二種類の
お芋がありました。




説明を聞いた後は
待ちに待ったお芋ほり開始です。







「これ、変な形してる~!」







「こんなにたくさん取ったよ!」





「お顔とどっちが大きい?」









「掘れたよ!!」








 「ここを掘って・・・みんなでひっぱるよ!
せーのっうんとこしょ、どっこいしょ!」


「みんなで取ったよ!」



お芋だけでなく、
「カエルみつけたよ!先生、カエルが跳ぶけ
早く写真撮って!!」と、幼稚園にはいない
生き物に興味津々です!



帰りのバスでは、
「ぼく初めてお芋ほりした!楽しかった」
「おうち近いから、芋畑にいこっと!」など
芋ほりが良い思い出になったようです。
地域の方にご協力頂き、貴重な体験になりました。

早速次の日に「天ぷらにしたよ」「スイートポテト作った!」
と美味しく食べた報告がありました。