2024年3月4日月曜日

(年長組)テーブルマナー

こんにちは。園長の龍です。

今日は、年長さんで松柏園ホテルに行って、テーブルマナーを教えて頂きました。


ホテルのバスに幼稚園までお迎えに来て頂き、出発しました。

いつも乗っている幼稚園のバスの雰囲気とは違うので、「楽しみ!」とますます気持ちも高まっていました。



ホテルに到着すると円卓を囲んで座ります。少し緊張気味の年長組さんです。

膝の上にトーションを置いてから、いよいよお料理を頂きます。


端から順番にスプーンやフォーク、ナイフを使って食べます。

両手にナイフとフォークを持って食べることは難しかったようですが、少しずつ慣れて上手になりました。


そしていよいよメインのお料理が運ばれて、ナイフとフォークを使って、エビフライやハンバーグを一口サイズに切っていきました。

ホテルの方に教えて頂きながら、ゆっくり丁寧に使っていました。

いつもはお野菜が苦手で給食を残しているお友だちも、今日は頑張って食べていました。


最後にはデザートも出てきて、「お腹いっぱい!」と大満足の様子でした。お腹いっぱいになって眠たくなったお友達も。

ホテルの方から、お料理を作ってくださっている人や、食べ物に感謝の気持ちを持つことも大切だと教えて頂きました。

これからも感謝の気持ちを大切に、過ごしていきましょうね。





松柏園ホテルの皆様、ありがとうございました。

======

本日の写真は保護者専用サイトにアップしています。どうぞご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿