2024年7月1日月曜日

7月のおあつまり

こんにちは。園長の龍です。


本日は7月のおあつまりの日でした。

お遊戯室の仏様に手を合わせて、新しい1ヶ月をスタートしました。




園長先生のお話では、「大きくなるためには?」というテーマでお話をしました。

年中組さんが育てているトマトが大きく成長していることを紹介して、「大きくなるためには何が必要だったんだろう?」と尋ねると「水!」「土!」「お日様!」とたくさんの答えが返ってきました。

「それじゃあ、みんなが大きくなるためには何が必要だったんだろう?」と尋ねると、「お洋服!」「ご飯!」「お家!」と、たくさんの声が上がりました。


「もちろんそれらも大切だけど、みんなが楽しく毎日過ごすことができているのは、多くの人のおかげなんだよ。幼稚園のお友達や先生、そしてお家の方が、みんなを優しく見守ってくれているからこそ、みんなは楽しく過ごせているんだよ。」とお話すると、子どもたちは真剣な眼差しで、私の話を最後まで聞いてくれました。



園児の皆さん。みんな大切ないのちを生きています。多くの人のおかげで毎日を暮らすことができています。

7月もお友達にやさしく、そしてお家の人への「ありがとう」の気持ちを大切に過ごしていきましょうね!


0 件のコメント:

コメントを投稿