2024年7月2日火曜日

(年長組)園長先生のiPad Time

こんにちは。園長の龍です。

昨日から月に1回の園長先生のiPad Timeが始まりました!

敬愛幼稚園では五感を活用しての教育活動を大切にしています。

そこにほんのちょっとデジタルの利点を加えることで、子どもたちの活動が広がっていきます。

昨日は初めてのiPad Timeだったので、ロイロノートの基本的な活用の仕方を体験してもらいました。

一人一台園児用のiPadがある幼稚園も珍しいと思います。


先生方が机の上にiPadを配っていくと、子どもたちのワクワク感が高まっていく様子が伝わってきました。


先生のお話をしっかり聞いて、iPadの操作をスポンジのように吸収していってくれました。



「困ったときはお友達とお話ししてね」と声をかけると、みんな進んでお友達のお手伝いをしてくれていました。


最初にマルバツクイズで、iPadの基本的な操作になれてもらいました。


答えが○だと思ったら青のカードを。
×だと思ったら赤のカードを提出箱にいれて、先生に教えてもらいます。



提出箱への出しかたもすぐに覚えてくれました。


それからお絵描きや写真撮影も取り組みました。


みんなが提出してくれた作品をプロジェクターで投影すると、「すごーい!」「かっこいい!」と色々な感想がありました。「もっとこうしてみよう!」と次のiPad Timeへの意欲も高まったようです。



次回は幼稚園のおすすめポイントを撮影して、プレゼン合戦を予定しています。
皆さん。次のiPad Timeもお楽しみに!


0 件のコメント:

コメントを投稿