2024年7月21日日曜日

(年中)おたのしみ保育

 こんにちは。

1学期終園式の日は、年中さんのおたのしみ保育でした。

たくさんの先生にお見送りしていただき、黄色バスで出発です。

始めに、プラネタリウムに行きました。


きれいな夜空に思わずかわいい歓声も。夏の夜空の夏の大三角形、おりひめぼし、ひこぼし、その間を天の川が流れていることを教えていただきました。その後はお楽しみの「クレヨンしんちゃん 宇宙からの来訪者 カベカベ大パニック」をみました。時々子どもたちの笑い声も。
そして英語村へ

記念写真を撮って、広いお部屋で昼食です。








お家の方に作って頂いた、様々な具の入ったおにぎり弁当です。嬉しそうに食べていました。

外国人のスタッフが来てくれるとドキドキワクワクの子どもたち。

アクティビティでは、4グループに分かれて、お買い物をしたり、ハワイのホテルに行ったり、ご馳走を注文したり、機内で飲み物の注文をしたり、全て英語でやりとりしました。


最後はキッズゾーンで、ままごと、ボール遊び、ブロック遊びなどで思いっきり遊びました。ここでももちろん英語で。









外国人スタッフの元気や明るさ、ユーモラスな表現に子どもたちは開放的な気持ちになり、遊びも、英語でのやりとりも笑顔いっぱいで楽しみました。

最後はいのちのたび博物館に行きました。ハチュウ類にも興味を持ち、見入ったり、お友だちや先生に「見て見て」って伝えたり。


恐竜の骨、動物のハクセイ、アンモナイトなども目をキラキラさせながら見ていました。










帰りのバスではお昼寝しているお友達も。まだまだ元気いっぱいでおしゃべりしているお友達も。

また行きたいね。って笑顔でさようならをしました。

外国の文化や天体、生命について少しでも興味を持ってもらえたかなと思います。

とっても楽しかったですね!またお出かけしましょうね。






















0 件のコメント:

コメントを投稿