2020年10月31日土曜日

年少 作品作りの様子

 こんにちは!

今年の年少のテーマは「ぐりとぐら」です。

絵本の読み聞かせをしようとすると、

いつも目を輝かせて、「今日は何の絵本?」

「もう一つ読んでー!」と言い、

絵本大好きな年少さん。

絵本借りでも一番人気の、ぐりとぐらの

絵本の世界を作り上げていきました。


ブログにて作品を少し紹介します。


【カステラ】


ぐりとぐらが絵本の中で作る、ふわふわの

カステラをお花紙を使って再現しました。

お鍋もつくり、完成したらまるで

ぐりとぐらと一緒にお料理しているような気分

になった子どもたちです。














【大きな絵】


みんなで、ぐりとぐらが住んでいる

森を描きました。

大きな紙に大興奮の子どもたち。

ダイナミックに筆をすべらせて、

木や山は手形を沢山して、

描きあげました!



















【手形アート】


手形に顔を貼って動物を作る、手形アート

にも挑戦しました。

専用のクレヨンを手に塗って手形をして…

顔も描いて…

とても可愛らしい動物が出来上がりました。




















【看板】


ぐりとぐらの文字は、公園で拾った

どんぐりを使い、

周りは小枝で飾り付けをしました。

「ぐりとぐらのお部屋って分かるね!」

と、嬉しそうな子どもたちでした。












今回紹介させて頂いたものだけでなく、

まだまだ沢山の作品を飾っています。

子どもたちが楽しく頑張って作ってきた

作品をぜひ、ご覧下さい!!


日時:11月1日(日)

時間:10:00〜10:40

場所:りす組▶︎ぐりとぐら

   うさぎ組▶︎絵画作品

0 件のコメント:

コメントを投稿