2024年1月29日月曜日

園長先生のiPad Time! プログラミング講座

こんにちは。園長の龍です。

今日は、月に1回ペースで行っている年長組さん対象の「園長先生のiPad Time」です。

今日は第2回目のログラミング講座を行いました。


最初に、前回の復習をしました。

子どもたちは先月の操作を思い出しながら、とても楽しそうにプログラミングに取り組んでいました。


前回の最後に作ったはらぺこあおむしのプログラムは、あっという間に完成させることができて、とても驚きました。


今日は、「卵が割れたら何がでてくる?」というプログラミングに挑戦しました。

卵をタッチすると、卵が割れて中から色々なものがとびだしてくるプログラムです。




それぞれの発想や個性を活かしながら、オリジナルの作品が完成していました。

「先生!みてください!」「先生!こうなりました!」と大喜び!




今日の授業のまとめでは、こんなお話をしました。

「機械は人間がプログラミングした通りにしか動けません。人間の考える力って大切なんだよ。そして、プログラミングの授業を通して、『次のことを考えて行動することが大事』ということをみんなに伝えたいです。

『これをしたら次はどうなるか?』例えば、 『遊んだおもちゃを片付けない→部屋におもちゃが散乱する→踏んで壊れたり、なくなったりする』→『次はあそべない』など、次のことを考えたらどんな行動をすべきかわかるんじゃないかな?このプログラミングの学習を通して、そのことに気づいてくれたら、みんながもっともっと成長できると園長先生は思っています。」


みんなうなづきながらお話をしっかり聞いてくれました。

とても素晴らしかったです。


次回はより発展した形で、プログラミングに挑戦していきます。


皆さん、頑張りましょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿