2023年8月8日火曜日

新聞紙を使って…?

 こんにちは。

--------------------------------

敬愛幼稚園は夏休み期間中ですが、1学期紹介できなかった記事をご紹介します。

--------------------------------

雨が続いて園庭で遊べない日は室内で様々なことをして遊んでいます。

この日は雨が降っていたのでお部屋で新聞紙を使って遊びました。

まず1人1枚ずつ新聞紙準備して、それをいろんなものに見立てて遊びました。

レジャーシートに見立てた新聞紙の上でおにぎりを食べたり…




島に見立てて落ちないようにフラミンゴのポーズ!




フラミンゴさんになったあとは前にいる先生とじゃんけんをします。

じゃんけんに負けたお友だちは新聞紙を畳んでいくゲームなのでどんどん島が小さくなっていきます。




新聞紙の島が小さくなったお友だちは片足で立ったり、爪先で立ったりと自分たちでどうしたら新聞紙の上から落ちないか考えていました。


そのあとは新聞紙を小さくちぎって、新聞紙の海に!




新聞紙の雨を降らせたり





ちぎった新聞紙を先生にかけてお布団にしたり




普段は捨ててしまう新聞紙でとっても楽しく遊びました!

遊び終わったあとは、みんなでお掃除も頑張ります。

部屋中に散らばっている新聞紙を集めてビニールに入れ雨が続いている時期だったので、大きなてるてる坊主を作りました。




園庭で遊べない日もお部屋で楽しく遊んでいるお友だちです!











0 件のコメント:

コメントを投稿