2023年8月28日月曜日

仲良しDay!

こんにちは。園長の龍です。

今日は全園児集まっての仲良しDay(異学年交流会)でした。

外は熱中症が心配される気温だったので、クーラーが効いたお遊戯室での交流会です。



先生たちが、縦割りグループで交流できるアクティビティをたくさん準備してくれていました。

子どもたちは笑顔でいっぱいでした。

8月から入園したひよこ組さんもとても楽しそうでした。




異学年の子どもたちと交流することで、自分と違う年齢や性格の子どもたちとコミュニケーションを取る機会が増え、他者との関わり方や協調性が身についていきます。


また年上の学年にとっては年下のクラスに教える活動を通して自己肯定感につながり自信に繋がっていきます。





年下のクラスの園児にとっては、異学年のお友達の遊び方を知る機会となり、学びの幅が広がり、自分自身の成長につながります。



何より、異学年の子どもたちとの交流は、自分以外の子どもたちの気持ちや立場を理解することができ、共感や思いやりの心を育むことができます。








みんなとても楽しそうに活動していました。また一緒に遊びましょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿