2023年8月16日水曜日

絵本借りの様子

 こんにちは。

--------------------------------

敬愛幼稚園は夏休み期間中ですが、1学期紹介できなかった記事をご紹介します。

--------------------------------

敬愛幼稚園では、週に一度、絵本借りの時間があります。

幼稚園には、約1000冊の絵本があり子どもたちは、
毎週この日を楽しみにしています。

始め頃はお部屋で絵本借りをしていた年少さんですが、
今では、2階にある図書室へみんなで移動して
絵本借りが出来るようなりました。


じっくり選ぶお友だちや、
借りたい絵本を決めているお友だちもいました。

男の子では、きょうりゅうや虫の絵本が人気でした。
女の子では、お菓子の絵本や童話が人気でした。


絵本を選ぶと、先生のところ持っていき、
順番にバーコードのスキャンをしてもらい貸し出しの
をします。
渡す時には「おねがいします」
絵本をもらう時は「ありがとうございます」の
やりとりも大切にしています。


その後は、自分たちで絵本読みをします。
みんな、夢中になって絵本を楽しんでいます。
お友だちと仲良く一緒に絵本を見る様子も
見られました。

借りた絵本は、大事に手提げ袋に入れて
お家に持って帰ります。
翌週には「えほんおもしろかったよ!」や「もういっかい
かりたい!」など感想を教えてくれる子どもたちです。

これからも沢山の絵本に触れてほしいと思います。










0 件のコメント:

コメントを投稿