2023年10月27日金曜日

(ひよこ組)絵本は楽しいな🎵

こんにちは。園長の龍です。

敬愛幼稚園では、週に一度、絵本借りの時間があります。


今日は満3歳児クラスの「ひよこ組」さんの絵本借りの日でした。


幼稚園には約1000冊の絵本があり、子どもたちは、毎週この日を楽しみにしています。



2階にある図書のお部屋に移動して、まずは本の返却です。


先生のところ持っていき、お名前を伝えて、渡す時には「おねがいします」絵本をもらう時は「ありがとうございます」ときちんとご挨拶ができるようになりました。




「園長先生。この本が面白いよ」とたくさんのお友達が面白い本を教えてくれました。


じっくり選ぶお友だちや、借りたい絵本を決めているお友だちもいました。









貸出のあとは、自分たちで絵本読みをします。

みんな、夢中になって絵本を楽しんでいます。お友だちと仲良く一緒に絵本を見る様子も見られました。

借りた絵本は、大事に手提げ袋に入れてお家に持って帰ります。

翌週には「えほんおもしろかったよ!」や「もういっかいかりたい!」など感想を教えてくれる子どもたちです。

これからも沢山の絵本に触れてほしいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿