2023年10月5日木曜日

園庭でおあつまり

こんにちは。園長の龍です。

今日は運動会前ということもあり、園庭でおあつまりをしました。

本願寺鎮西別院の仏様に向かって、合掌・礼拝をして、おあつまりをスタートしました。



「園長先生のお話」では、運動会のお話をしました。


「運動会は一人でできるかな?」と問いかけると
「できない」とみんなが答えてくれました。


「そうだね。となりのお友達やクラスお友達、学年のお友達や、敬愛幼稚園ぜんぶのお友達、そして、先生やおうちの人がみんな協力するから、たのしい運動会になるね。」


「みんなで協力するとものすごい力になるんです。うれしいことですね。そんなお友達や先生たち、そしてお家の方に『いっしょに運動会ができてうれしいよ』『みんなありがとう』の気持ちを大切にしてほしいなと園長先生はおもっています」


とお話をすると、ひよこ組さんから年長組さんまで、最後の最後までしっかりお話を聞いて「はい!」と力強くお返事をしてくれました。



お話のあとは、みんなで「ちかいのことば」を唱和しました。








運動会が近づいてきました。みんなで力を合わせて運動会を大成功させましょうね!


0 件のコメント:

コメントを投稿