2023年3月6日月曜日

年長 テーブルマナーの様子

 こんにちは!

今日は、年長さんで松柏園ホテルに行って、

テーブルマナーを教えて頂きました。



ホテルのバスに幼稚園までお迎えに来て頂き、

出発しました。いつも乗っている

幼稚園のバスの雰囲気とは違うので、

「楽しみ!」とますます気持ちも高まっていました。







お食事を頂く前に、ホテルの方から

「お行儀良く食べましょう。

くちゃくちゃとお口を開けながら食べ物を食べないように

気をつけましょう。背筋を伸ばして姿勢良く食べましょう。

苦手な物も頑張ってみましょう。」と、お話が

ありました。








みんなで食前のご挨拶をした後に、

テーブルに置いてあるトーションを広げて、

半分に畳んで膝の上に置いて準備をしました。

ホテルの方がウサギやお花など、

いろいろな物を作って置いて下さっていて、

「かわいい!」「すごい!」とみんなも

喜んでいました。










まずはオレンジジュースで乾杯をして、

ホテルの方が作ってくれたメニューに添って

順番にお料理が運ばれてきました。












いつもはお野菜が苦手で給食を残しているお友だちも、

今日は頑張って食べていました。



そしていよいよメインのお料理が運ばれて、

ナイフとフォークを使って、エビフライやハンバーグを

一口サイズに切っていきました。

ホテルの方に教えて頂きながら、

ゆっくり丁寧に使っていました。














最後にはデザートも出てきて、
「お腹いっぱい!」と大満足の様子でした。


食べ終わったお友だちにホテルの方が、
トーションで、初めのようにいろんな物を
作って下さり、次々と作られる姿に驚いていました。








最後に食後のご挨拶をした時に、
「これからも食べ物に感謝の気持ちを持って頂いて下さい」
とお話があり、みんなで毎日食事を頂ける有り難さを
改めて感じました。


そして、お土産にメニューの紙と使ったトーションを
頂き、持ち帰りました。


帰りのバスの中でも、「ハンバーグ美味しかった!」
「ジュースが美味しかった!」とたくさんのお話が
聞けました。



松柏園ホテルの皆様、ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿