2023年1月23日月曜日

年長 親子凧づくりがありました!

こんにちは。


年長さんが育てているヒヤシンスのお花が、
少しずつ咲き始め、お部屋の中にいい香りが
広がっています。













今日は絵画教室の一環で親子凧作りを行いました。
去年は急遽オンラインで行ったり、
幼稚園で凧作りを行うのは、3年ぶりでした。

事前に凧にはちょうちょの絵を描き、
凧の尾には好きな模様や絵を描きました。















今日の凧作りでは、吾朗先生のお話を聞きながら、
ボンドをつけたり、竹ひごを切ったり
爪楊枝で穴を開けたり…
保護者の方と力を合わせて一緒に作りました。


















完成した凧を見て、みんなとても嬉しそうで
「早くあげてみたい!」と、さらに
わくわくしていました!





















作った後は、園庭で凧あげをしました。
最初はなかなかあがらず難しそうだったお友達も
少しずつコツを掴んで、
「見て!あがったよ!!」と、走り回っていました。

















おうちの方と一緒に作ったことや、
今の時期ならではの遊びができて喜んでいました。
おうちでもぜひ楽しまれて下さい。

ご協力頂き、ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿