2022年11月21日月曜日

おあつまりをしました

今日は月曜日です。

全学年揃ってのおあつまりがありました。


運動会や作品展などの行事を経て、

すっかりお兄さんお姉さんらしくなったお友だち。

おあつまりでも、その姿を見せてくれました。



小さかった年少さんやひよこぐみさんが、

しっかりと正座をして、

みほとけさまに手を合わせていました。



年長さんになると、お当番さんが
開扉をしてくれて、おあつまりが始まります。




園長先生のお話も静かに聞くことができました。


12月8日は成道会(じょうどうえ)です。

成道会は、お釈迦様がお悟りを開いた日です。

どうすれば、争いがない世の中になるのか、

みんなが幸せになれるのかを、

一生懸命考えてくださったのですよ、

とお話がありました。
















最後は年長さんの閉扉で、
おあつまりが終わります。

おあつまりをすると、心が落ち着いて
良い一日が始められます。




 



0 件のコメント:

コメントを投稿