2023年9月9日土曜日

年長 絵画教室の様子

こんにちは。

今日は絵画教室で御仏様を描きました。

今回は墨絵にチャレンジ!!







墨を使ってまずは御仏様のお顔を描きます。


















その後、髪や体、蓮の花まで表現していきました。





















筆圧で、濃淡が決まったり、にじみが出たりと、難しい部分もありましたが、丁寧に描き進めていくことができました。








金色の絵の具で御仏様の光背を描いて、

色を塗って完成です!






それぞれ優しいお顔の御仏様が出来上がりました。

一昨日は、iPad Timeでデジタルに触れていた年長さんですが、この日は、五感をフルに使い新しい素材の、墨、金色の絵の具、障子紙等に触れて作品を描きました。
感触やにおい、使い方や発色といった、実際に使ってみてわかることは山ほどあります。初めての体験を通し、新しい何かを発見できる機会を毎日の教育の中に取り入れています。





できた作品は、11月の作品展に飾ります。

お楽しみに!


0 件のコメント:

コメントを投稿